【こおり桃源郷】今年の初桃「はなよめ」を追うっ!!

こんにちは、ホタピーだよ。
今日は、今年一番最初に出荷となった桃「はなよめ」を突撃取材!!
「はなよめ」は桃の品種で、知名度が高い「あかつき」よりも早い時期に旬を迎えるんだ。



取材を受けてくれたのは、あいはら果樹園さんだよ。
さすが出荷したというだけの事はあって、美味しそうに色づいている「はなよめ」。


近づくと美味しそうな甘い香りがするよ。

あ、よだれが…。



ではでは早速「はなよめ」について聞いちゃいますっ!!
僕がやたら大きく見えるのは遠近法のせいだからね。
ふむふむ……。
この「はなよめ」は凡そ6アールの土地で栽培されていているらしいよ。

今年の桃は非常に出来が良いらしく甘味がぎゅっと詰まっているみたい♪♪
「はなよめ」という桃について特色を尋ねたところ、色付きが非常に良いが、病気に弱いとの事。

穿孔細菌病という病気があってこれになりやすいんだとか。
作物を育てるというのは大変だね。



そしてこの「はなよめ」はなんとっ!
桑折町内では伊達崎地区でしか作られていないんだって。
それって数が少ないって事だよね!?
そんな話しを聞いてしまうと、どうしても食べてみたくなったりするよね?
大丈夫!抜かりなくどこで買えるのかを聞いておきましたっ!!



「はなよめ」は桑折農産物直売所 フレッシュBOX』で販売しているよ。
ピークは7月5日から1週間程度と短いので、食べてみたい人はお早めに!!



では、相原さんより一言!!
「沢山の人の協力を頂き出荷できることに感謝しています。今はとりあえず一安心しています。」とのことです。
僕も無事に出荷できたことにほっとしたよ。




今後桃の収穫時期は、「はなよめ」→「日川白鳳(ひかわはくほう)」→「暁星(ぎょうせい)」→「あかつき」→「川中島白鳳(かわなかじまはくほう)」→「ゆうぞら」→「ネクタリン」となっていくよ。
「はなよめ」の次の「日川白鳳」は来週あたりから収穫の時期を迎えるんだって。
今年は出来がいいというので、僕も食べるのが楽しみ♪♪
今回、相原さんは桃の出荷時期が続く前の忙しい時期に取材に応じてくれたんだ。
ありがとうございました。

今後も桑折の桃を追っていこうと考えているからお楽しみに〜!!!!