半田山に登ってハートレイクを見よう!

こんにちは!

僕ホタピー!

 

新緑がキレイな季節がやってきたね!

 

今回は、半田山に登ってハートレイク(半田沼)を見てきた様子を紹介するよ!

桑折町の癒しのスポット半田山と、そこから見える絶景の様子を

なかなか現地までくるのが難しい方のためにも

ここでお届けするね!

 

 

ハートレイク(半田沼)とは

半田沼の水位が高い時期に、半田山山頂付近から見下ろすと、

沼の形がハート型見えることから、ハートレイクとして親しまれているんだ

 

でも、半田沼は農業用水だから

これからだんだん水位が減っていって

キレイなハート形に見えなくなってくるんだ・・・

 

今年は特に水位が高くなっているみたいだから、

ハートレイク見るなら今がチャンス!ということで

さっそく登ってきたよ!

 

 

 

13:30 登山スタート

f:id:koorinohotapi:20210512133139j:plain


f:id:koorinohotapi:20210513115943j:plain



今回は、「登山口駐車場」から登り始めたよ

「登山口駐車場」から山頂までは約0.9キロおよそ40分くらいで登頂できて、

ハートレイクのビューポイントは山頂の少し手前にあるんだ

 

さぁ、絶景を目指して出発!

 

13:40

f:id:koorinohotapi:20210512133857j:plain


「登山口駐車場」は山の中腹に位置しているから

登り始めるとすぐに眺めの良い景色を見ることができるよ

 

13:45

f:id:koorinohotapi:20210512133727j:plain

「登山口駐車場」から登るルートは

距離は短いんだけど、かなりの急こう配・・・

木の根や石があって、つまずきやすいので

注意してゆっくり登っていこう!

 

13:50

f:id:koorinohotapi:20210512135350j:plain

 急こう配にすでに疲れ果てている中、右側が少し開けてきたよ!

だんだんと見晴らしもよくなってきて、

かすかにハートレイクが見えてきた!

ビューポイントまであと少し!

 

14:00 ハートレイクビューポイント No.1 到着!!

f:id:koorinohotapi:20210512150901j:plain

f:id:koorinohotapi:20210512140158j:plain

ついに到着!!

この日は天気も良くかすみも少なく

絶好のハートレイク日和!

遠くには霊山(伊達市)もしっかりと見えて

たっぷり溜まった水がキレイなハート形をつくっているね!

沼の水色が新緑の緑に映えていて、

ここまでの疲れも一気に吹き飛ぶほど本当にキレイだね・・・

 

ビューポイントはもう一か所あるから

あと少しがんばろう! 

 

14:05 ハートレイクビューポイント No.2 到着!!

 

f:id:koorinohotapi:20210512140342j:plain

f:id:koorinohotapi:20210512150018j:plain

2か所目のビューポイントから見るハートレイクも良いね!!

No.1よりハートレイクが少し遠くなるけど

No.2は木々が開けていて景色が広く見えるね!

 

この他にも、枝の隙間からハートレイクをみることができる場所があったりするから、

自分だけのビューポイントを見つけるのも良いかもね!

 

さぁ頂上はもうすぐそこ!

 

14:10 半田山山頂

f:id:koorinohotapi:20210512143316j:plain

f:id:koorinohotapi:20210512143437j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512143811j:plain

登山開始から40分ほどで山頂にたどり着いたよ!

山頂からの景色も良いけど、ハートレイクは見れないから

ビュースポットでたっぷりと見てきてね!

 

それじゃ、下山してハートレイクの近くまで行ってみよう!

 

14:30 下山開始

f:id:koorinohotapi:20210512151131j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512151738j:plain

今回は、登ってきた道を戻るよ!

急こう配を下るから、すべらないように気を付けよう

半田山を一周するコースもあるから、

時間と体力に余裕がある人はぜひチャレンジしてみてね!

 

15:00 無事に下山!

f:id:koorinohotapi:20210512153557j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512153540j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512153629j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512153659j:plain

「登山口駐車場」まで無事に下山し

半田山キャンプ場まで移動してきたよ!

この辺りは「シラネアオイ」がたくさん咲いていたよ!

少し見頃は過ぎてしまっていたので花の色が白っぽくなってしまっていたけど

絶滅危惧種に指定されている貴重な植物も見ることができるんだ

大切に保護されているから、触ったりロープの中に入ったりしないでね!

 

半田山自然公園管理センター

f:id:koorinohotapi:20210512154423j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512154710j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512154739j:plain
f:id:koorinohotapi:20210512155012j:plain

ハートレイクに行く前に
半田山自然公園管理センターへ寄り道!

広い休憩スペースがあってアイスやちょっとしたお土産も売ってるから

ぜひ立ち寄ってみてね!

(12月~3月は管理人が不在なので閉館してるから気を付けてね)

 

ハートレイク(半田沼)

f:id:koorinohotapi:20210512155509j:plain

半田山から見下ろしていたハートレイク(半田沼)の近くまで来たよー!

今日は風もなくて静かでとっても癒される・・・

何時間でも居れそうだ・・・

 

桜の時期や紅葉の時期もキレイだけど

新緑の時期もとても魅力的だね!

 

気軽にアウトドアが楽しめる半田山

今回は、ハートレイクを見ながら山頂を目指す登山を紹介したけど

半田山自然公園には様々な遊歩道があって

半田沼を一周できるような道もあるから

気軽にハイキングも楽しめる公園になっているよ!

 

天気の良い日は、ぜひ半田山に来て

気分転換に大自然と触れ合ってみてね!

 

 

半田山自然公園管理センター

024-582-4590(8:30~17:00)

桑折町大字南半田字宮沢17

  

 

www.town.koori.fukushima.jp