奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の皆様が桑折町をPR!!

こんにちは!

僕ホタピー(^^♪

 

季節は夏真っ盛り!

毎日毎日ほんとに暑いね~

 

今日はまずお知らせだよ!!

 

令和3年10月30日(土)・31日(日)

第28回 全国山城サミット 桑折大会

が開催されるよ!!

f:id:koorinohotapi:20210728110602j:plain

www.town.koori.fukushima.jp

 

豪華ゲストのステージイベントや

歴史ツアー

うまいものフェス

など、内容もりだくさん!!

ぜひ、みんなで遊びにきてね~!

(詳しくは上記のリンク先を確認してね)

 

 

そして、なんと今回は

山城サミットにも出演する

奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の皆様が

イベントのPRも兼ねて会場となる桑折町の魅力を一足先に堪能すべく

宮城県仙台城跡から、はるばる来てくれたんだよ~♪

 

今回はその様子をお届けするね!

 

 

 

いざ、桑折西山城跡へ

まずは、桑折西山城跡へGO!

地形を生かした山城として知られ、国の史跡にも指定されている貴重な史跡なんだよ。

f:id:koorinohotapi:20210726163623j:plain

さすが山城だ~

本丸があるところまで急坂が続いて

もう僕は攻め入る前にスタミナ切れだよ・・・。 

 

f:id:koorinohotapi:20210726164330j:plain

でも、この眺めは格別だね!

桑折町を治める殿様になった気分になれる~♪

あ~風が気持ち良いね~

 

f:id:koorinohotapi:20190227162023j:plain

桑折西山城跡には城そのものは残っていないけれど

中心建物の平面復元がされているよ!

想像が膨らむな~♪

 

桑折西山城跡へのアクセス

 

f:id:koorinohotapi:20210729100931j:plain

 

 

 

伊達武将隊 登場!!

むむ!!誰だ!!!!

下から足音が聞こえてくる!

曲者だ!みなのもの!であえであえ~!  

 

 

f:id:koorinohotapi:20210726164944j:plain

これはこれは・・・!!

大変ご無礼をつかまつりました・・・。

伊達政宗さま(中)に伊達成実さま(右)に松尾芭蕉さま(左)ではありませんか!!

はるばる仙台城跡よりお越しくださりありがとうございます!

  

今回は、伊達武将隊さんの公式インスタグラムでライブ配信をしながら

桑折町の魅力を発信してくれるんだ!

生放送だ~♪

f:id:koorinohotapi:20210726171424j:plain

f:id:koorinohotapi:20210726172431j:plain


全国山城サミットの舞台となる桑折西山城跡

伊達氏14代稙宗(たねむね)さんが築いた居城なんだ。

 そして、稙宗さんは政宗さんのひいおじいちゃんにあたるよ!

桑折町も伊達氏と深~い繋がりがあるんだね~

なので今回は政宗さん御一行に自身のルーツとなる桑折町の魅力を発信してもらったんだ!

 

 

絶景!桑折西山城跡で桑折町の桃グルメ!

まずは桑折町のグルメ♪

 

この時期といったらなんといっても桃♪

「献上桃の郷」桑折町では桃を使ったグルメがたくさん!

政宗さま御一行にも存分に楽しんでもらったよ♪

 

この見晴らしの良い山城に町内の事業者さんが販売している逸品グルメを

たくさん用意したよ!

f:id:koorinohotapi:20210726173444j:plain

 

桑折町振興公社さんからは

・至福の桃ソルベ

・至福の桃グミ

・至福の桃飲むこんにゃくゼリー

 

PizzaStaさんからは

・ピザヨーチエン(桃トッピング)

 

手作り菓子工房 大野屋さんからは

・桃ふく

 

上町CHEERSさんからは

ペールエール「暁」

王林ペールエール

 

キッコーゲン醤油さんからは

・ほんもの甘酒

 

リカーショップ旭屋さんからは

純米吟醸 伊達郷桑折(いだてごうこおり)宗 MUNE

(山城サミット記念酒)

 

桑折の逸品が勢ぞろい!

それではさっそく桑折のフルコースを楽しんでもらおう!!

 

キッコーゲン醤油さんの甘酒を「かわらけ」で乾杯!

f:id:koorinohotapi:20210726174653j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727144553j:plain

まずは、「かわらけ」に甘酒を注いで乾杯!

「かわらけ」とは、素焼きの小皿のことで、当時使用されていたとされる本物の「かわらけ」は、ここ西山城跡で出土してるんだ。

キッコーゲン醤油さんの甘酒は、クセがなくスッキリした味わいでとってもおいしんだよ~

 さすが政宗さま、絵になるな~

稙宗さんもここでお酒を酌み交わしたんだろうな~

 

PizzaStaの桃ピザ

f:id:koorinohotapi:20210727144956j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727145009j:plain

甘酒で喉をうるおした後は、PizzaStaの桃ピザ!!

この時期しか食べることができない桑折町の桃を使ったピザなんだ。

甘いデザートピザかと思いきや

チーズなどものって、しょっぱさと桃の甘さが絶妙な本格的な味!

本格石窯で焼いたピザはやっぱり違うな~

pizzasta.jp

 

 

上町チアーズさんのオリジナルクラフトビール

f:id:koorinohotapi:20210727145840j:plain

ピザといったらこれ!らしい!(僕はまだ飲めない・・・)

上町CHEERSさんのペールエール「暁(あかつき)」

桑折町産の桃を使ったオリジナルビールで政宗さんもご満悦♪

 

上町チアーズさんは他にもたくさんのオリジナルビールをつくっているんだ

瓶での販売もしているからお仕事帰りにでも立ち寄ってみてね!

www.uwamachi-cheers.com

 

大野屋さんの「桃ふく」、桑折町振興公社の「至福の桃シリーズ」

f:id:koorinohotapi:20210727151015j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727150942j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727151043j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727151242j:plain

最後に、桃のデザートを楽しんでもらったよ!
大野屋さんの「桃ふく」に、桑折町振興公社の「至福の桃グミ」「至福の桃ソルベ」「至福の桃飲むこんにゃくゼリー」と

まさに桃づくしの逸品で、政宗さま御一行をおもてなしできたよ~♪

口の中が桃だらけで幸せだ~

 

よし!

桑折町の桃を使った逸品を召し上がったあとは

本物の桃を食べてもらわないことにははじまらない!

ということで、西山城を下りたら

桃畑に出陣じゃ~~!馬をもってこ~い!

 



伊達武将隊、桃狩りにチャレンジ!

f:id:koorinohotapi:20210727164701j:plain

やってきたのは阿武隈川沿いにある広大な桃畑!

まさに桃の出荷作業最盛期!

綺麗な桃色に色づいたおっきな桃が、あたり一面に実っているよ~~♪

桑折町の桃は農家の方々が長年培ってきた技術のおかげで

とっても甘い高品質な桃が生産されているんだ。

詳しくは町のホームページも読んでみてね!

桑折町の桃/桑折町公式ホームページ

 

事前レクチャー

f:id:koorinohotapi:20210727165944j:plain

f:id:koorinohotapi:20210727165940j:plain

さっそく、農家の方から桃のことや収穫の仕方などを教わったよ!

桃はものすごく繊細な果物だから

普段一般の方には桃狩りは実施していないんだ。

とっても貴重な体験だから、政宗さまたちも真剣にお話を聞き入っているね!

 

いよいよ収穫体験開始!

f:id:koorinohotapi:20210727170717j:plain

f:id:koorinohotapi:20210727170801j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727170816j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727170901j:plain
f:id:koorinohotapi:20210727170844j:plain

f:id:koorinohotapi:20210727172008j:plain

みなさん自分好みの桃をねらって腕をのばしそっともぎ取ると

まるで宝物を手に入れたような笑顔があふれていたよ♪

ひとつひとつ丁寧に育てられた桃は

本当に見とれてしまうくらい綺麗でおいしそうだ~~

 

 

いざ、実食!

f:id:koorinohotapi:20210727171919j:plain

松尾芭蕉さんっ!!

待ちきれなくて、もぎ取ったらそのままがぶり!

繊細な俳句とは違ってワイルドな一面もあるんだね~

「あかつき」の肉厚な果肉と、したたるほどの果汁は

見ているだけでおいしそうだよ~

 

f:id:koorinohotapi:20210727172205j:plain

f:id:koorinohotapi:20210727172213j:plain

f:id:koorinohotapi:20210728102535j:plain

さぁ改めて御三方には、自ら収穫した桃を自らむいてもらい

収穫ほやほやの桃を食べてもらったよ!

まさに今が旬の「あかつき」は、香りもよく糖度が12.5度以上になるものもあって

とっても甘いんだ。

政宗さまたちも、食べる手が止まらなかったよ~♪

 

f:id:koorinohotapi:20210728104319j:plain

今回はたっぷりと夏の桑折町を堪能してもらい

その魅力を存分に発信してもらえて最高の一日だったよ!

貴重な体験にご協力くださった農家のみなさん

本当にありがとうございました!

 

 

第28回全国山城サミット桑折大会 令和3年10月30日(土)・31日(日)

f:id:koorinohotapi:20210728113732j:plain


www.youtube.com

 

さぁ、伊達武将隊の皆様のおかげで

山城サミット本番に向けた機運が最高に高まったね!!

当日はどんなパフォーマンスを見せてくれるんだろ~

楽しみだな~♪

山城サミットの詳細は下記のリンク先で確認してみてね!

www.town.koori.fukushima.jp


www.youtube.com

 

 

そして、奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」の皆様については

下記リンク先をぜひチェックしてね~!

datebusyou.jp
www.youtube.com



 

それではみんな

全国山城サミット桑折大会で待ってるよ~!!

またね~~♪