2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るホタピー

僕ホタピー! 僕踊ってみたよ。こんな動きも出来るんだよ。

献上桃選果式

僕ホタピー!今日はJA伊達みらい桑折総合支店で開催された献上桃選果式に行ってきたよ。 桑折町で今日収穫された主力品種「あかつき」約20万個から厳選された1000個が会場に運ばれ、更にその中から県、JA職員、桃生産部会の皆さんが選んだ180個…

桑折町散策ガイドブック

僕ホタピー!桑折町散策ガイドブックの第3次改訂版が完成したよ。 「歩いて楽しめる」をコンセプトに5つの小径ごとに名所、旧跡、休憩所、トイレの他、距離や歩いたときの時間と消費カロリーも載せているよ。 こちら側には食事処やお土産も紹介しているよ。…

7月の桑折宿軽トラ市

僕ホタピー! 7月26日(日)に毎月恒例の桑折宿軽トラ市が開催されるよ。採れたて新鮮野菜や果物など盛り沢山。買ってもらった人全員に焼肉のサービスもあるんだって。場所は福島蚕糸官舎跡地だよ。みんなで行ってみよう! 詳細は→桑折宿軽トラ市チラシ

部分日食

僕ホタピー!桑折町でも部分日食の観測ができたよ。曇り空のおかげで肉眼でも見れたよ。

現存日本最古自転車「三元車展」開催決まる

僕ホタピー! 現存する日本最古の自転車「三元車」の展示が決まったよ。所有しているトヨタテクノミュージアム産業技術記念館の協力で実現するんだよ。一般公開されていないのでとても貴重なんだって。みんな見に来てね!

舘沢・大内ダリア園

僕ホタピー!大内さんのダリア園がオープンしたよ。今年で開園2年目のダリア園は、面積13アール、約140品種のダリアを800株植付けしているよ。

はまなかあいづToday

僕ホタピー!NHK夕方の情報番組「はまなかあいづToday」キャスターの丸山さんが桑折町の旬ということで取材に来てくれたよ。 放送は7月17日(金)の18:10〜19:00の間だよ。 みんな見てね!

旧伊達郡役所

僕ホタピー!今日は国の重要文化財に指定されている桑折町のシンボル旧伊達郡役所を紹介するね。 ここが入口だよ。入場は無料なんだよ。 ここは事務室として使われていたんだよ。ピッカピカで舞踏会とかできそうだね。 ここは旧郡長室だよ。あそこに偉い人が…

僕の生みの親

僕ホタピー!今日は僕の生みの親、醸芳中学校2年片平優香さんへ感謝状の贈呈に行ってきたよ。 桑折町観光協会が観光PRのためキャラクターの公募を行い、片平さんは小学生のときに応募して選ばれたんだよ。すごいね。 片平さんが書いた絵をもとに桑折町出…

光センサー桃

僕ホタピー!今日はJA伊達みらい桑折共選場にお邪魔しているよ。今は日川白鳳の出荷が最盛期を迎えているよ。奥に小さく見えるのが光センサー選果機だよ。これのおかげであまーい桃が食べられるんだね。

ホタピーストラップ

僕ホタピー!今日も僕のグッズを紹介するね。その名も「ホタピーストラップ」。 「鞄工作社いたがき」さんの全面協力で製作された本皮のストラップ。僕のイラストが焼付けされているんだよ。 うぶかの郷で1個500円で販売しているよ。

ホタピーリボンマグネット

僕ホタピー!今日は僕のリボンマグネットを紹介するね。 大好評のホタル祭りだったけど、僕たちがたくさんのホタルを見れるようになったのは、地元のボランティア団体によるホタル保存活動のおかげなんだよ。 桑折町観光協会では、ホタルの保存・産ケ沢川の…

ミスピーチがやってきたヤァヤァヤァ!

僕ホタピー!今日は桑折町役場に10人のミスピーチが来てくれたよ。 ミスピーチは正式にはミスピーチキャンペーンクルーといって「くだもの王国ふくしま」のPRのため福島県くだもの消費拡大委員会主催の選考会で選ばれているんだよ。 彼女たちは全国各地…

プレイバック桑折ホタル祭り

僕ホタピー!6日間にわたり開催された桑折ホタル祭りもフィナーレを迎え感謝の気持ちを込めて写真で振り返るよ。期間中はなんと2万人以上来場者があったんだって。桑折町の人口より多いね。すごいね。ホタルは7月12日ぐらいまでは見れそうだからまだの…

ピーチレディ選考会

僕ホタピー! 東北自動車道国見SA上り線を運営する株式会社鬼わさび本舗が主催の「ピーチレディ選考会」がサンパレス福島で開催されたよ。 選ばれたピーチレディは「果実のふるさと夏の味・伊達の桃」として桑折産の桃を始めとするJA伊達みらいの桃の販…

みらい百彩館んめ〜べ

僕ホタピー!JA伊達みらいのファーマーズマーケット「みらい百彩館んめ〜べ」が伊達市雪車町にオープンしたよ。農産物直売所では東北最大級の売場面積なんだって。桑折町のおいしい野菜や果物がたくさん並んでいるよ。 竣工式の様子だよ。 外は長蛇の列だ…

ホタッピィ君

僕ホタピー! 今日は偶然にも発見した僕の友達を紹介するね。その名も「ホタッピィ」。名前似てるでしょう。 彼は大分県佐伯市の本匠という地区の番匠川に住んでいて、そこは西日本有数のホタルの名所なんだって。 なんとCDも出しているんだよ。タイトルは…