2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう大晦日

僕ホタピー!!今日でとうとう2010年が終ってしまうね。みんなは大掃除を済ませたかな?僕は終ったよ〜!!今年1年間、僕のブログを応援してくれた人、イベントに僕と写真を撮ったり握手をしてくれた人、たくさんの人に支えられてとても楽しい1年間だ…

うぶかの郷で竹灯篭

僕ホタピー!!今日はうぶかの郷で行われる「雪ほたる竹灯篭の風景」のお知らせだよ。雪ほたる竹灯篭の風景はうぶかの郷を竹灯篭が照らすみたいなんだ。 この風景は、先日僕が撮ってきたんだ。まだ半分程度の竹灯篭しか灯っていない状態で撮ったのだけれど、…

桑折町に聖徳太子ゆかりのものが!?

こんにちは、僕ホタピー!!今日は大安寺に来ているよ。問題です。なぜ大安寺に来たのでしょうか?正解は大安寺に「聖徳太子にゆかりのあるものが存在する」っていう話を聞いたからなんだ。まずは、大安寺について少し説明しようと思うんだ。写真の門は竜宮…

【軽トラ市】12月の桑折軽トラ市

僕ホタピー!!平成22年12月26日(日)に「桑折宿軽トラ市」が開催されたよ。今回の目玉はチャリティーバザーとおしるこだったよ。前日から降ってた雪は15センチ近く積もってしまって、朝は一面の銀世界だったんだ。そんな中で開催された軽トラ市は…

メリークリスマス

僕ホタピー!!みんな、メリークリスマス!!ホワイトクリスマスになったね♪クリスマスツリーと一緒に写真を撮ってもらったんだ。青いライトが綺麗でしょ?明日は今年最後の軽トラ市だよ。寒いかもしれないけれど、みんな遊びに来てね!! 関連記事ほっとす…

【軽トラ市】今年最後の桑折宿軽トラ市開催

僕ホタピー!!今年最後の軽トラ市開催のお知らせだよ。開催日は平成22年12月26日(日)だよ。今回の目玉は、女性団体連絡協議会のチャリティーバザーとおしるこだよ。バザーは意外な掘り出し物が見つかるかもしれないし、おしるこは12月の気候にほ…

【まゆたま】一足早くメリークリスマス!

僕ホタピー!!平成22年12月19日(日)に「まゆたま」でクリスマスイベントが行われたんだ。一足早いクリスマスの様子をレポートするよ。この日は、午前と午後でメニューが分かれていて、午前がポップアップカード作り、午後が英語講師のトニー先生に…

【桑折冬花火の舞】平成23年1月2日は花火を見よう!!

僕ホタピー!!みんなに年明け一番にあるイベントのお知らせだよ!!毎年恒例の冬花火の舞が平成23年1月2日(日)に行われるよ。午後5時から打ち揚げで、今年も今野義和さんが担当してくれるんだ。今野さんは2009年の大曲全国花火競技大会で最優秀…

来年の干支は…

僕ホタピー!!今日は桑折の商店街あるお茶屋さんの茨城園にきているよ。さて、それは何故でしょうか?来年の干支のウサギを発見したからなのです!!お口の辺りがとっても可愛いね。もごもご動き出しそうだよ。店主の孝子さんをパシャリお店の中を色々見せ…

ほっとする福島大交流フェアレポート【Part2】

僕ホタピー!!では早速ほっとする福島 大交流フェアのレポートPert2をお届けするね。桑折町のブースの前で足を止めてもらうために結構必死な僕。 結構頑張っているんだよ!!あ!カメラを発見!!ちゃっかりカメラ目線。イェイ!!お向かいでやっているフー…

ほっとする福島大交流フェアレポート【Part1】

]僕ホタピー!!平成22年12月19日(日)にほっとする福島 大交流フェアへ行ってきたよ!早速レポート開始。池袋に到着さほど桑折駅と変わらない…わけがなく。とても広くて人がたくさん!!迷うことなく会場へついた僕達は、陳列を開始。どうかな? あ…

たすきを繋いで伊達地方を一周

僕ホタピー!!平成22年12月5日(日)に行われた伊達地方一周駅伝の様子を報告するよ。 まずは一般の部。アクシデントに見舞われたけれど、選手の力走で予想よりも上位に食い込んだよ。それに凄いんだ!!最長距離の5区を走った半澤仁義は69歳で、な…

ふるさと福島大交流フェアへ行くよ!!

僕ホタピー!!みんなにお知らせだよ。平成22年12月19日(日)に池袋のサンシャインシティで開催される「ふるさと福島大交流フェア」に桑折町が参加することになったよ。もちろん観光大使である僕も一緒に行く予定なんだ。まずは開催情報から! ←Click…

12月23日はJR桑折駅へ集合!!!

僕ホタピー!! さて、問題です。僕が持っているチラシは何でしょうか?? 正解は………。 平成22年12月23日(木)に桑折駅舎で開催される「クリスマスチャリティコンサート2010」のチラシでぇす!!チラシの内容が良く見えないって?大丈夫!下の広…

シルバーアクセサリー教室(Final)

僕ホタピー!!平成22年12月10日(金)にシルバーアクセサリー教室が最終日をむかえたよ。講師は、おなじみ「横山かざりや」の横山さん。最後の講習にはピーチマンが登場!!周りのみんなが仕上げに入る中、一人だけ形ができていないピーチマン。]横山…

ジングルベール!ジングルベール!!

僕ホタピー!!ちゃんと「ジングルベル」の曲に合わせて読んでくれたかな?昨日は下界に初雪が降ったね。半田山に3回雪が降ると下界にも雪が降るっていわれているけど、毎年ほぼ的中するね。クリスマスまで14日。桑折宿軽トラ市まで後16日。大晦日まで…

特別に警戒します!!

僕ホタピー!!平成22年12月9日(木)に福島北署桑折分庁舎に行ってきたよ。年末年始の事件事故防止活動の出動式に参加するためなんだ。 やって参りました。桑折分庁舎!!勢いよくポーズを決めてみたものの、入っていいのかな?ちょっとウロウロする僕…

潜入!ふくしま特産品コンクール

僕ホタピー!!!僕はどこにいるでしょうか?実は福島グリーンパレスに来ているんだ。11月19日(火)に「ふくしま特産品コンクール」へ行って来たからその様子をお届けするよ。 まずは桑折町から出展したものを紹介するよ。おなじみ「横山かざりや」さん…

【FCT祭り】 ゆるキャラ万博レポート part2

僕ホタピー!!昨日に引き続きFCT祭りの様子をレポートしていくね。初戦敗退になっちゃったから、勝ち残ったゆるキャラ達を応援しながら会場へ遊びに出てみよう。 会場の様子だよ。沢山の人が遊びに来ているね。僕、頭が大きいんだけど…通れるかな? すみま…

【FCT祭り】 ゆるキャラ万博レポート part1

僕ホタピー!!12月4日(土)〜12月5日(日)にかけて行われた「開局40周年FCT祭り」の報告だよ。僕は11月5日の午前中に「ゆるキャラ万博2010」に参加してきたんだ。24体ものゆるキャラが集まった光景は圧巻だったよ。レポートをしていこう…

シルバーアクセサリー教室

僕ホタピー!!11月30日(木)にシルバーアクセサリー教室が行われたよ。講師は煙管や銀細工でおなじみ「横山かざりや」の横山さん。横山さんに教えてもらえるなんてワクワクするなー!! ■それでは授業開始。よろしくお願いしまぁす!! みんな真剣に説…

FCT祭りに参加が決定

僕ホタピー!!みんなにお知らせだよ。12月5日(日)の「開局40周年FCT祭り」に僕が参加する事になったよ。楽しそうな催し物が沢山あるけれど、その中の「福島ゆるキャラ万博2010」っていうイベントに出場するよ。さてさて、内容は…。 過酷なチャレ…

桑折のお宝!偉人が書いた生の字が見れる

僕ホタピー!! 今、種徳美術館で「書の世界」という展示会を行っているんだ。展示会のタイトル通り、「書」を展示してるんだ。でもね、ただの「書」じゃないよ書いている人達が凄いんだ!!つい最近最終回をむかえたNHK大河ドラマの登場人物「勝海舟」や「…