2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタルの郷】ホタルの幼虫放流会のお知らせ

こんにちは、僕ホタピー。うぶかの郷から、ホタルの幼虫放流会のお知らせが届いたよ。今月末の4月29日(日)に蛍保護団体「夢ほたる・こおり」が、うぶかの郷を会場にホタルの幼虫を放流するんだって。貴重なホタルの幼虫を見れるいい機会だよ。 そしてもちろ…

【こおり桃源郷】待ってました、桃の花!!

こんにちは、ホタピーだよ。花粉にも困るけれど、最近は黄砂にも注意しないとだね。 ついに桃の花が咲き始めたよ!今はまだ蕾の方が多いけれど、桃の絶景スポットもこれからいよいよピンク一色に染まってくるんだ!それだけじゃないよ!今年は桜の開花も遅れ…

【桑折宿軽トラ市】4月の軽トラ市に行ってみたよ!

僕、ホタピー。毎年恒例軽トラ市が、今年も始ったよ。 4月22日の軽トラ市、さっそく参加してみたから、みんなにもその様子をお伝えするね! こちらの吊るし雛は、浪江町のお母さん達による手作り作品。仮設住宅で毎日こつこつと作られてきた、心のこもっ…

【うぶかの郷】うぶかの郷の期限限定おすすめメニュー

こんにちは、ホタピーだよ。 うぶかの郷からお得情報を教えてもらったよ。 みんなにも教えるね! ごめんね、伝えるまでにちょっと時間がかかっちゃった。 実施期間に注意してね〜。関連記事【NW】西根堰巡り健康ウォーク【健康な体は大事です】健康維持・増…

【桑折花紀行】桑折の桜はもうすぐ見頃

こんにちは、ホタピーだよ。にわか雨はたまに降るけれど、最近はいいお天気が続いているね。今日の開花情報は、桑折町の花の名所からお届けするよ。常称寺 常称寺のしだれ桜は、開花までもう少しだけかかりそうだよ。 それでも蕾もだいぶ色付いてきたから期…

【桑折宿軽トラ市】お待たせしました!桑折宿軽トラ市が始まるよ!

こんにちは、ホタピーだよ。今日は、皆さんにお知らせだよ!桑折町の商店街活性化イベントとして、もうすっかり恒例となっている「桑折宿軽トラ市」が、今シーズンもいよいよ4月から始まるよ♪ 今回の目玉は、“涼風”のライブ演奏。素敵な歌や音楽で盛り上が…

【桑折花紀行】桑折の小さな春巡り

こんにちは、ホタピーだよ!今日は桑折町の花の開花情報をリサーチしちゃう。まずは現在の桜の様子だよ。 ついに桜開花!まだ咲いていない場所も多いけれど、日当りのいい場所では、ほんのり薄いさくら色の花が見られるよ!今週中には桜の見頃を迎えられそう…

【桑折花紀行】桜が開花目前だよ!

こんにちは、ホタピーだよ!風もぽかぽかの日差しも暖かくて、すっかり春らしくなってきたね!今年は開花も遅れ気味だったけれど、梅の花はそれでも一番のりで咲いてくれたんだ。場所によっても違うけど、梅は今だいたい6分咲きくらいかな。桜もいよいよ咲…

【桑折花紀行】今日の桜

こんにちは、ホタピーだよ。だいぶ暖かくなってきたけれど、残念ながら桑折町の桜はまだ蕾のままなんだ。 今年の開花は例年よりちょっとだけ遅れてるみたい。桜の開花は待ち遠しいけれど、春はまだまだこれからだよ。小さな春を楽しみながら、桜を待つのもま…