なすびさんが半田山自然公園でデイキャンプに挑戦!

こんにちは!
僕ホタピー♪

 

暑い日が続いているね・・・
梅雨入りはいつ頃になるのかなー

 

そうそう!
6月10日に、
桑折町を流れる産ヶ沢川(うぶがさわがわ)で、
今年初のホタルが観測されたよ!

 

たった一匹だけだったけど、
夏のはじまりを告げてくれたよ!

 

ホタルの観測情報は、来週頃からはじめるね~♪

 

 

さて、今日は、
6月13日福島民報新聞に掲載された、
半田山自然公園の特集記事について紹介するよ!

 

今回は、タレントのなすびさんが遊びに来てくれて、
半田山の魅力を全力で満喫してくれたんだ♪
ボーイスカウト桑折第1団副団委員長の松浦さんも駆けつけてくれて、
なすびさんにキャンプのノウハウをレクチャー!

僕も同行取材をしたからその様子をお伝えするよ!

f:id:koorinohotapi:20210614115353j:plain

 

 

 

半田山自然公園

半田山自然公園は、
遅咲きの桜の名所として有名だけど、
登山はもちろん、半田沼を一周できる遊歩道や、
テントサイト、バンガロー(現在は利用休止)などが整備されてて、
気軽にアウトドアが楽しめるスポットでもあるんだ♪

 

今日は、登山とタープ設営、キャンプ飯を満喫するそうなので、
僕もさっそく取材開始!

f:id:koorinohotapi:20210603115024j:plain

 

 

タープ設営

テントサイト、4番、5番をお借りして設営開始!
4番、5番は近くまで車が乗り入れできて、
屋根付き休憩所があるから準備がラクだね~

f:id:koorinohotapi:20210614115332j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614115344j:plain

 

今日は風がなく、設営しやすい状況だけど、
向きや地面の状況などを確認しながら設営しないとだから、
ちゃんと考えて張らないとなんだね!
僕もほんの気持ちお手伝い♪

f:id:koorinohotapi:20210614120027j:plain

f:id:koorinohotapi:20210614115353j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614115805j:plain

 f:id:koorinohotapi:20210614120044j:plain

 

 

松浦さんのレクチャーを受けながら、設営完了!
タープがあると、一気にキャンプらしさが出てくるね♪

f:id:koorinohotapi:20210614124339j:plain

 

 

 

キャンプ飯

タープが設営されたところで、
次はキャンプ飯に取り掛かるよ!

 

〈 串焼き 〉

まず一品目は、バーベキューといったらこれ!
野菜や肉の串焼き!
なすびさんが丁寧に具材を刺していくよ!

f:id:koorinohotapi:20210614124852j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614124857j:plain

 

ここでワンポイント!
松浦さんの庭で採れたハーブ類や、いろんな種類のコショウを、
肉に刷り込ませていくんだ
こうすることで、深みのある味になるだけじゃなく、
ハーブ類のおかげで整腸作用も期待できて、
体に優しいキャンプ飯のできあがり!

f:id:koorinohotapi:20210614125457j:plain

 

目で見ておいしいとはこのことだね!
カラフルでボリューム満点の串焼きの完成!

f:id:koorinohotapi:20210614124901j:plain

 

 

〈 淡竹のホイル焼き 〉

お次はなんとも贅沢な、淡竹のまるごとホイル焼き!
あく抜きなどはせずに皮を剥いでそのままアルミホイルで包んだら、炭火の中へ!

f:id:koorinohotapi:20210614130249j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614130329j:plain

 

しょうゆをたらしてこのまま食べるんだって!
ホクホクでクセもなく、たけのこ本来の味が楽しめて、おいしい!

f:id:koorinohotapi:20210614130342j:plain



 

〈 トマトと大根おろしの伊達の味 〉

さぁ、どんどんいくよ!
次は、町産のトマトと町内企業の安齋醸造がつくっている「伊達の味」を使ったキャンプ飯だよ

 

トマトをスライスして、その上に大根おろしをのせて、
最後に「伊達の味」をかければ出来上がり!
こんな暑い日にぴったりな、さっぱりキャンプ飯♪

f:id:koorinohotapi:20210614132017j:plain



〈 鮭のちゃんちゃん焼き 〉

いよいよ、最後のキャンプ飯
アルミ製の器に、じゃがいも、たまねぎを敷き詰めて火にかける。
その上に、鮭5尾を並べ、町内企業のキッコーゲン醤油さんの「ゴールドやまぶき味噌」をたっぷりと塗り、その上にさらにキャベツを山のようにのせる。

f:id:koorinohotapi:20210614132734j:plain

f:id:koorinohotapi:20210614132743j:plain



最後に、アルミホイルで包んだら、炭火にかけて火が通ったら全体を混ぜ合わせ完成!

味噌の味がしみ込んで、ごはんが何杯でもいけそう・・・

f:id:koorinohotapi:20210614132751j:plain

f:id:koorinohotapi:20210614132726j:plain

 

 

〈 至福の桃ソルベ 〉

創意工夫されたキャンプ飯を思う存分楽しんだら、
最後に、桑折町自慢のスイーツの登場!
暑い日にぴったりな「至福の桃ソルベ」だよ!

f:id:koorinohotapi:20210603130853j:plain

 

桑折町産の桃「あかつき」の果汁が75%も使用されている「至福の桃ソルベ」。
「桃本来の味がしておいしい!」となすびさんも好評。
桑折町の桃が出荷されるのはもう少し先だけど、
一足先に、「献上桃の郷」のおいしい桃を味わってもらいました♪ 

f:id:koorinohotapi:20210614133742j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614133754j:plain

 

この他にも、「至福の桃グミ」「至福の桃こんにゃくゼリー」も食べてもらいました♪
僕にもソルベをくれる優しいなすびさん♪

f:id:koorinohotapi:20210614134455j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614134519j:plain

 

www.koori-shinkokosya.jp

 

 

近場でキャンプが楽しめる半田山自然公園

f:id:koorinohotapi:20210614140557j:plain

半田山自然公園は、
東北中央自動車道伊達桑折ICから車で約20分というアクセスの良いところにあるよ!
市街地から少し車を走らせれば、こんなにも綺麗な大自然が待っているんだ。
本当は、宿泊もできるんだけど、
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今はデイキャンプ(日帰り)のみ利用可能。

貸しテントもあるから、気軽に遊びにきてね~♪

 

そして、今回のなすびさんの体験の様子が、
福島民報さんの公式サイトに動画でアップされているから、
そちらもぜひ視聴してね!!

www.minpo.jp

 

 

 【問い合わせ】

半田山自然公園管理センター 024-582-4590

 

【お知らせ】 www.town.koori.fukushima.jp

  

f:id:koorinohotapi:20210614140547j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614140602j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614140616j:plain
f:id:koorinohotapi:20210614140658j:plain


 

 

 

koorinohotapi.hatenablog.com

 

 

koorinohotapi.hatenablog.com