2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折お散歩録】真夏の町を歩いてみよう〜動物編〜

こんにちは、ホタピーだよ。毎日毎日暑い日が続いてるよね。 町の中を歩いていると、色々な動物の姿を見かけるたりするんだ。今日はそんな動物たちにスポットを当てて、町なかをぶらりと歩いてみたよ。まず最初に見つけたのは、狭そうな巣の中で押し合うツバ…

【桑折宿軽トラ市】8月の軽トラ市はどうだった?

こんにちは、ホタピーだよ。8月26日(日)は、恒例の桑折宿軽トラ市の日だったんだ。だけど、実は僕その日は「コラッセふくしま」で“桑折町の観光物産フェア”に参加してて、軽トラ市の方には参加できなかったんだよね… でも大丈夫!当日軽トラ市に参加した人…

【ホタピー】旧暦と天の川

こんにちは、僕ホタピー。今月の8月24日は“伝統的七夕”の日。今の暦だと、梅雨の時期に当たっちゃう七夕の日だけど、旧暦の七夕の日は、“天の川が一番キレイに見れる日“って言われてるんだって。7月7日に天の川が見えなかった地域の人も、今月なら、天の…

【桑折宿軽トラ市】8月の軽トラ市開催のお知らせ

こんにちは、僕ホタピー。なかなか暑さが納まらないねぇ。今年の桑折町はちょっと雨が少ないかな。お洗濯物はたくさん干せるけど、たまには雨の日があってもいいのになぁ。今月の8月26日は毎月恒例、桑折宿軽トラ市の開催日。 今回の目玉商品は、何といっ…

【桑折町の特産品】桑折町の観光物産フェア、開催です!!

こんにちは、僕ホタピー。実は僕、今月の8月25・26日は“コラッセふくしま“へお出かけする予定。なぜかって言うとね、「桑折町の観光物産フェア」が今年も開催されるからなんだ!! 今年の観光物産フェアは、桃がイチオシ!何となくお盆を過ぎたら終わり…

【献上桃の郷】献上桃は小粒でもピリリと甘い

こんにちは、僕ホタピー。今年もまた献上桃の選果式が、JA伊達みらい桑折総合支店で行われたんだ。皇室へ献上する桑折町の桃、はてさて今年の桃の出来は? というわけで会場に到着〜。式はまだ始まっていなかったけど、桃はもうすでにずら〜っと並んでいたよ…

【桑折お散歩録】それでも蓮は咲く

こんにちは、ホタピーだよ。秋分も過ぎたことだし、そろそろ暑さも収まって… くれないねぇ。今日は、蝉しぐれが響き渡る中、ハスの花を見に行ってきました。 お〜、咲いてる咲いてる。今年はハスの調子が悪かったみたいで、恒例行事だった蓮祭りは、残念なが…

【イベント】夏だ!浴衣だ!お祭りだあ!〜後編〜

こんにちは、ホタピーだよ〜。7月27日(金)・28日(土)は諏訪神社でお祭りがあったんだよ。前回に続き、2回にわたってお伝えする諏訪神社例大祭。今回はその後編、例大祭2日目の夜の様子を、お祭り会場からリポートするよ!いよいよ迎えた2日目の…

【イベント】夏だ!浴衣だ!お祭りだあ!!〜前編〜

こんにちは、ホタピーだよ。毎日毎日暑い日が続いてるけど、みんな大丈夫?クーラーが無いと、暑さでダウンしちゃいそうだけど、あんまり冷房に頼り切るのもちょっと考えものだよね。7月27日(金)・28日(土)は諏訪神社でお祭りがあったんだ。地元の…