2013-01-01から1年間の記事一覧

ふくしま大交流フェアが開催されるよ!

僕ホタピー!最近は桑折町のまちなかでも雪が積もり始めて、ホワイトクリスマスまっしぐらだね♪今年のクリスマスは平日だけど、直前に三連休があるからみんなどこかに出かけたりするのかな?そんな三連休の最終日である12月23日に、東京国際フォーラムで 「…

日本橋「日本百街道展」が開催されたよ!

こんにちは、僕ホタピー!ザ・日本橋!! 獅子をモチーフにした銅像がかっこいいね♪実はここ、東京都の日本橋で10月3日〜12月1日の間「日本百街道展」が開催されていたんだ。 11月27日、28日の2日間、このイベントに「桑折宿」としてお呼ばれされて、桑折町…

ハートレイク出現!

僕ホタピー!半田山の登山コースの途中に、半田沼がハート形に見える場所があるのはもうみんな知っているかな?半田沼は農業用水として使用されているから、ハート形に見えるのは11月〜5月上旬まで。ということで、今日はハートレイクの確認に行ってきたんだ…

僕のグッズが完成したよ!

ヤッホー、僕ホタピー!今日はうれしいお知らせだよ♪僕の新しいグッズが完成したんだ☆可愛くできているかなぁ。 今回完成したグッズは2種類あるんだけど、まずはこれ! クリアファイル!桑折町の桃を意識したピンクのデザインで可愛いでしょー♪1枚150円で販…

いも煮発見まつりが開催されたよ!

11月17日にふくしまデスティネーションキャンペーンに向けたイベントの1つとして、「けんぽくあったか〜・いも煮発見まつり」が開催されたよ☆ふくしまDCけんぽく応援団長のなすびさんも駆けつけてイベントを盛り上げてくれたんだ。 もちろん僕も、精…

半田山の紅葉が見ごろを迎えたよ!

僕ホタピー! 昨日、半田山の紅葉状況を確認しに行ってみたら、もう完全に見頃になっていたよ。 半田山管理センターに到着すると、鮮やかな赤色が出迎えてくれるんだ。 秋晴れが続く中、たくさんの木々が葉っぱを染めてなんだか楽しそう! イチョウの木もだ…

半田山紅葉状況をお知らせするよ!(10月29日現在)

僕、ホタピー!今日はあったかくていい天気だねぇ♪ こんな日は山に登ってゆっくりしたくなるよね・・・ ということで今日も、半田山紅葉状況をお知らせするよ。ドウダンツツジはほぼ完全に真っ赤だね! ニシキギももう8割がた赤くなっていたよ。 ナナカマド…

「ふくしまデスティネーションキャンペーン・けんぽくキックオフセミナー」開催!

こんにちは、僕ホタピー!みんなはもう「ふくしまデスティネーションキャンペーン」略してふくしまDCを知っているかな? ふくしまDCというのは、2015年4月〜6月にかけてJRグループ6社と福島県が協力して、全国から観光に来てもらおうという国内最大規…

半田山の紅葉状況をお知らせするよ!

こんにちは、ホタピーだよ。もう完全に秋になっちゃったねぇ・・・これから紅葉のシーズンが到来するということで、半田山の紅葉状況をお知らせするよ♪ 半田山管理センターにて情報収集したところ、今年は残暑が長引いたおかげで紅葉が例年より遅れているん…

【イベント】ご当地キャラこども夢フェスタin白河に行ってきたよ

こんにちは、僕ホタピー。9月21日、22日にご当地キャラこども夢フェスタin白河が開催されたよ。 桑折町のブースでは、パンフレットやうちわなどを配って桑折町のPRをがんばってきたよ♪ ブースだけでなく、ステージでもPRタイムがあったんだ。僕の友達「…

ゆるキャラグランプリ開催!!

僕ホタピー!今年もゆるキャラグランプリが開催されるよ。去年は参加することができなかったけど、今年は僕も参加することになったよ♪優勝目指して頑張るから、みんなも応援してね! 投票方法はゆるキャラグランプリ2013の公式ホームページから ・パソコンの…

【イベント】元氣いっぱい交流市〜復興祭〜に行ってきたよ!

こんにちは、ホタピーだよ!9月15日に開催された「元氣いっぱい交流市〜復興祭〜」についてレポートするね。この日は台風が近づいていてあいにくのお天気。雨の降る中、町の無形文化財に指定されている「桑折町半田銀山祇園ばやし」によって開催の合図が…

【イベント】ご当地キャラこども夢フェスタin白河 開催のお知らせだよ!

こんにちは、僕ホタピー!最近はすっかり秋の空気になってきたね。まだまだ残暑は続きそうだけど、夜はもう涼しくて気温の変化が激しい季節だよ。みんなも体調管理には気を付けてね☆ さて、今日はまた、楽しい楽しいイベントのお知らせだよ♪ その名も ご当地…

【イベント】桑折町元氣いっぱい交流市〜復興祭〜 開催のお知らせだよ!

僕ホタピー!今日は楽しいイベントのお知らせがあるよ♪その名も 桑折町元氣いっぱい交流市〜復興祭〜 チラシにもある通り、今年は元五輪メダリストの池谷幸雄さんが来てくれるんだ♪定員が午前と午後で150組になっているから、池谷幸雄さんの体操教室に参加し…

【イベント】桑折町の観光物産フェアに行ってきたよ。

こんにちは、僕ホタピー!夏も終わりに近づいて、徐々に日も短くなってきたなぁなんて思われるそんな季節だね。 そんなことは気にも留めず、コラッセふくしまに僕参上! 8月24日〜25日にコラッセふくしまで開催された「桑折町の観光物産フェア」に参加してき…

【イベント】桑折町の観光物産フェアが開催されるよ。

僕ホタピー!8月24日、25日はコラッセふくしま1Fで「桑折町の観光物産フェア」が開催されるよ♪ 献上桃の郷桑折町のおいしい桃「川中島白桃」をはじめに、桑折町の特産品がたくさん出品されるんだ!当日のコラッセふくしま1Fは、きっと取れたての桃で甘い…

【献上桃の郷】今年も献上桃選果式をレポートするよ

こんにちは、ホタピーだよ。 少し遅くなってしまったけど、8月6日にJA伊達みらい桑折総合支店で開かれた献上桃の選果式をレポートするね。 献上桃選果式は、その名のとおり皇室へ献上する桃を選ぶんだ。実は、桑折町の桃は今年で20年連続で皇室へ献上する…

【イベント】汐入まつりに行ってきたよ!

こんにちは、僕ホタピー! 8月4日、東京都荒川区のリバーパーク汐入町会が主催しているお祭り「汐入まつり」に今年も参加してきたよ。 8月の桑折町の特産と言ったらやっぱり桃だよね。 おいしい桃を食べてもらうために頑張ってきたんだ♪ 例年参加しているだ…

【物置のピアノ】桑折町での撮影が終了したよ!

こんにちは、ホタピーだよ♪8月4日は浪江町の仮設住宅に住んでいる方たちのためにチャリティーコンサートがあったよ。 とは言っても実はこれ、映画「物置のピアノ」の撮影用に作った架空のコンサートなんだ。 エキストラとして300名近くも参加してくれたんだ…

【桑折宿軽トラ市】軽トラ市で映画デビュー!?

こんにちは、僕ホタピー! 7月28日に蚕糸跡地で桑折宿軽トラ市があったよ!結構賑わってるなぁ 桑折の歌姫こと渋谷秀子さんの歌謡ショーでみんなうっとり♪ そんな中映画「物置のピアノ」の監督さんから挨拶が!!! そう、この日は軽トラ市で映画撮影も行っ…

【物置のピアノ】映画出演者の方たちが、桑折町役場に来てくれたよ!

僕ホタピー!映画「物置のピアノ」が桑折町で撮影されることは、もうお知らせしたけど、7月16日にその出演者さんたちが挨拶に来てくれたよ♪桑折町長さんが嬉しそうに挨拶をしていると・・・ 出演者さんたちの応援がしたくて、いてもたってもいられなくなった…

【物置のピアノ】桑折発の映画「物置のピアノ」が撮影されるよ!

こんにちは、僕ホタピー♪みんなは、桑折町を舞台とした映画ができるのを知っているかな?「物置のピアノ」という映画で、原作者さんが桑折町出身なんだって♪ 撮影は7月17日から8月4日まで行われる予定なんだけど、エキストラを募集しているんだ こんな機会め…

【桑折お散歩録】桑折町から新幹線を見てみよう

こんにちは!ホタピーだよ★今日は新幹線が走っている様子がとっても近くで見えるとっておきの場所をご紹介するよ。 その場所は、桑折駅だよ!! 桑折駅の周辺は東北新幹線の走っている様子がとっても近くで見ることができるんだよ〜。 駅にはボクの絵が描い…

【桑折の歴史】夏季名品展が開催されるよ

こんにちは、僕ホタピー♪ 旧伊達郡役所の隣にある「種徳美術館」で夏季名品展が開催されるよ。開催期間は7月5日から9月29日までで、狩野派風俗画の逸品「職人尽絵」などたくさんの作品が展示されるんだって。 入館料は無料だから、みんなも見に行ってみてね…

【桑折町のお店】手作り菓子工房、大野屋さんに行ってきたよ

こんにちは ホタピーだよ♪ 今日は4月にリニューアルオープンした桑折町を代表する菓子屋さんの大野屋さんを紹介するよ。 大野屋さんは1950年創業の歴史ある菓子屋さんで、現在は2代目の御主人と、3代目の息子さんに受け継がれているんだよ。 外壁がピ…

【まゆたま】まゆたまでトニー先生のお別れ会が開かれたよ。

こんにちはホタピーだよ!6月30日に、まゆたまでトニー先生のお別れ会が開かれたよ。 トニー先生は平成20年にアメリカのシアトルから桑折町に来て、ALT(英語指導助手)をやってくれたんだけど、5年間の任期を終え、7月24日に帰国してしまうんだ。 お別れ会…

【桑折花紀行】ユリの花がいっぱい!!!

こんにちはホタピーだよ♪僕は今ユリがちょうど見頃だというのを聞きつけて、桑折町伊達崎にある大内ダリア園に行ってきたよ!着いてあたりを見渡してみると、たーくさんのユリの花たちがボクを迎えてくれたよ! お客さんもたくさん見に来ていたよ! 見て見て…

【ホタルの郷】ホタルの季節到来!

こんにちは、ホタピーだよ♪最近少しづつ僕の仲間たちが出てきているよ。 もうすっかりホタルの季節、つまりは僕の季節だね! 今年は雨が少なかったせいで川の水量も少なくて、ちょっと不安だったんだけど、今日の雨のおかげでちょっとはホタルも出やすくなっ…

【桑折町のお店】居酒屋螢オープン!

こんにちは、僕ホタピー★ 今日は桑折町の町中に新しくできた 居酒屋「螢」さんを紹介するよ。僕と一緒でこのお店もホタルなんだね! なんだか親近感がわいちゃうなぁ♥♥場所は伊達郡桑折町字上町63で、6月1日から営業が開始したんだ!!!やっぱり新しいお店…

【桑折花紀行】半田山のヒメサユリ

こんにちは、ホタピーだよ♪半田山でヒメサユリが咲き始めたという情報をゲットして、早速見に行ってきたよ。 ヒメサユリが咲くのは半田沼の北側駐車場付近なんだけど、 ヒメサユリの生育環境を壊さないように、遊歩道が整備されているんだ。 まだまだつぼみ…