2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタピーが交通安全啓発活動!

僕ホタピー! 7月23日(金)福島蚕糸官舎跡地前の旧奥州街道沿いで交通安全街頭啓発活動を行ったよ。 ホタピー交通安全ステッカーを通る車に手渡しし、交通安全を呼びかけたよ。 関連記事焼き上がったホタピー皿ミスピーチがやってきたヤァヤァヤァ!2010ホ…

2010桑折サイクルフェスティバル

僕ホタピー! 9月26日(日)に開催される桑折サイクルフェスティバルでは参加者を募集しているよ。 申し込みの締切は9月13日(月)だよ。みんなの参加待ってるよ!

古山画伯のアンデパンダン

僕ホタピー! 「紫王子の桑折写真館」に続く不定期シリーズ第2弾は「画伯のアンデパンダン」。 桑折町産業振興課農地管理係長の古山さんは趣味で似顔絵などの絵を描いているよ。そして似顔絵を描かせたら役場では右に出るものがいないとも言われているよ。 …

山車フェスタに行ってきたよ!

僕ホタピー! 7月24日(土)に開催された「2010ふくしま山車フェスタ」に行ってきたよ。 桑折町から参加した桑折若連協議会と一緒に街を練り歩いたよ。 ステージではしっかり桑折町のPRをしたよ。 関連記事まゆたまでホタルライヴ第2回桑折町の観…

7月の桑折宿軽トラ市開催!

僕ホタピー! 7月25日(日)福島信用金庫桑折支店駐車場で桑折宿軽トラ市が開催されたよ。 僕は9時から皆さんをお出迎えしたよ。 カブトムシ販売にはたくさんのちびっ子が買いに来てくれたよ。 夏はやっぱりかき氷だね。 おもてなし処桑折御蔵も出店して…

ふくしま軽トラ市まっぷ

僕ホタピー! 福島県内でも軽トラ市の輪が広がってきたよ。 県内では3年前に始まった桑折宿軽トラ市が元祖。 現在は桑折宿軽トラ市の他、奥州街道やぶき軽トラ市(矢吹町)、いなしろ市(猪苗代町)、大熊町軽トラ市(大熊町)、うえだ街なか市(いわき市)…

重野次長の講演会

僕ホタピー! 7月22日(木)桑折町中央公民館大ホールで桑折地区歩いて楽しめる地域づくり懇談会が開催されたよ。 福島県土木部次長の重野さんを講師に迎え、「桑折まちづくり楽(がく)」と題してまちづくりの進め方や桑折町のまちづくりの評価など約1…

ホタピー連日の登場!

ホタピーキグルミ情報 7月23日(金)16:00〜 交通安全街頭啓発活動 場所:福島蚕糸官舎跡地前の旧奥州街道沿い 7月24日(土)18:00〜 2010ふくしま山車フェスタ 場所:国道13号(AXC〜福島信用金庫手前交差点) 7月25日(日)9…

7月の桑折宿軽トラ市

僕ホタピー! 7月25日(日)9時〜12時まで福島信用金庫桑折支店駐車場で7月の桑折宿軽トラ市が開催されるよ。 今月の目玉はカブトムシ! オスメス1組で何と200円。 小学生のみんなは夏休みの自由研究にも良いんじゃない? 数量限定、なくなり次第…

焼き上がったホタピー皿

僕ホタピー! 先日紹介した「ホタピー皿」のその後ということで福島市のFさんから焼き上がった写真が届いたよ。 裏にもしっかりホタピーが描かれているね。 実際に刺身皿として使ったよ。目に醤油とワサビが入っているね。 あなたの近くのホタピー(こんな…

小学生からお礼の手紙

僕ホタピー! 睦合小学校の4年生のお友達から7月16日(金)におもてなし処桑折御蔵で行われた桃の販売体験のお礼の手紙が来たよ。 初めて手紙をもらったのでとても嬉しかったよ。 桑折町の桃の良さを伝えるためもっともっと頑張ってPRするからこれから…

半田沼の紫陽花

僕ホタピー! 半田山自然公園の半田沼ほとりの紫陽花が見頃を迎えているよ。 みんな見に来てね! 関連記事頑張れ!大内ダリア園せせらぎインフォメーション6月号ヒメサユリ咲き始めヒメサユリ蕾膨らむ半田山のヤマツツジ

だてかベジフルオープン

僕ホタピー! 7月17日(土)桑折町にある果物専門農協「伊達果実農業協同組合」の農産物直売所「だてかベジフル」がオープンしたよ。 僕も微力ながら応援に駆けつけたよ。 オープン初日の模様はFDNの動画で観れるよ。僕も映っているからみんな見てね!…

こども店員!

僕ホタピー! 7月16日(金)おもてなし処桑折御蔵で睦合小学校の4年生9人が桃の販売体験をしたよ。 桑折御蔵と桑折宿軽トラ市全面協力の下、イベント用の御蔵屋台と御蔵カーに桃を並べて販売。 僕が約束どおりお手伝いに登場するとみんなとても喜んでく…

くわのみ君&ホタピー

僕ホタピー! 新しい僕の友達を紹介するね。 その名も「くわのみ君」。 総合型地域スポーツクラブ「マルベリーこおり」のマスコットキャラクターをしているよ。 桑の実のことを英語でマルベリーって言うんだって。だから名前は「くわのみ君」。 みんな「くわ…

ホタルの散歩

僕ホタピー! 「ヘイケボタルは点灯時間がゲンジボタルより短いので写真を撮ると点線のようになります。カメラを構えてホタルが来るのを祈りながら待っていました。」とエピソードを語ってくれたよ。 「紫王子の桑折写真館」とは? 日本広報協会主催の平成2…

2010ふくしま山車フェスタ

僕ホタピー! 今年で4回目を迎える「2010ふくしま山車フェスタ」が7月24日(土)18:00〜20:45まで国道13号(AXC〜福島信用金庫手前交差点)で開催されるよ。 桑折町からは桑折若連協議会が昨年に続き参加するよ。 総勢16の山車が今…

あいはら果樹園のももジュース

僕ホタピー! あいはら果樹園のももジュースが日本経済新聞のWebサイトの特集記事「夏においしいご当地ジュース何でもランキング」で何と第4位で紹介されたよ。 この記事のあと注文が殺到し、2009年にあいはら果樹園で栽培した果汁豊富な桃の品種「ゆう…

小学生が桑折御蔵で!

僕ホタピー! 7月16日(金)10:00〜11:30おもてなし処桑折御蔵で睦合小学校の4年生が桃の販売をするよ。 3年生の時に桃の観察や収穫などを体験し、この桃の良さを広める方法を話し合った結果、自分たちで直接販売しようということになったん…

桑折町出身のJAZZドラマー

僕ホタピー! JAZZドラマーの紺野智之さんは何と桑折町出身なんだよ! Tower RecordやHMVなどのJazzチャートで1位を獲得するなどの実力派。 凱旋ライブも開催するよ。 みんな応援してね。

ホタピーのホタル情報(7月8日現在)

7月8日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 200匹 ヘイケボタルが飛び始めました。 産ヶ沢川ホタル自然公園周辺 500匹 ヘイケボタルが6割を占めています。 写真は2010年7月4日(産ヶ沢親水公園)撮影 関連記事ホタピーのホタル情報(7月5日…

ホタピーうすいに登場!

ホタピーキグルミ情報 7月9日(金)〜11日(日) 郡山市のうすい百貨店2F鞄工作社いたがきで1日3回登場。

頑張れ!大内ダリア園

僕ホタピー! 3年目を迎えた舘沢・大内ダリア園に危機が訪れました。 干ばつ防止・雑草抑制のための敷きわらに4〜5月の長雨の影響でなめくじが大量発生し、わらの下で発芽を食べてしまったそうです。 その影響で、200種800株を植えたダリアのうち約…

桃の季節始まる

僕ホタピー! ついに桃の季節到来!「献上桃の郷こおり」の日本一美味しい桃の出荷が始まったよ。 極早生品種「はなよめ」の出荷が始まったということで伊達崎の桃農家「あいはら果樹園」の相原さんの桃畑にお邪魔したよ。 「あいはら果樹園」では20種の桃…

今日のホタピー!

ホタピーキグルミ情報 サンパレス福島で行われる株式会社鬼わさび本舗主催の「ピーチレディ選考会」終了後の記念撮影に登場。 今日は七夕。素敵な織姫たちに逢いに行ってきます。

2010ピーチレディ選考会

僕ホタピー! 東北自動車道国見SA上り線を運営する株式会社鬼わさび本舗主催の「第5回ピーチレディ選考会」がサンパレス福島で開催され、優勝者1名と準優勝者4名が選ばれたよ。 選ばれたピーチレディは8月1日から31日までの1ヶ月間「果実のふるさ…

旅行読売に仙台屋が!

僕ホタピー! 奥州羽州街道分岐点「追分」に店を構える割烹仙台屋の桑ごはんと酒粕汁が総合旅行誌旅行読売の人気コーナー「小泉武夫の旅して食べて健康に」に取り上げられたよ。 掲載されたのは旅行読売2010年8月号だよ。みんな見てね!

ホタピーが投票を呼びかけ

僕ホタピー! 桑折町選挙管理委員会は、7月11日(日)に投票が行われる参議院議員選挙の投票を呼びかける街頭啓発を桑折駅で実施したよ。 みんなも棄権せず投票に行こうね!

ホタピーのホタル情報(7月5日現在)

7月5日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 450匹 ピークは過ぎたようです。 産ヶ沢川ホタル自然公園周辺 ゲンジホタル 1000匹 ピークは過ぎました。 写真は2010年7月4日(産ヶ沢親水公園)撮影 関連記事ホタピーのホタル情報…

ミスピーチがやってきたヤァヤァヤァ!2010

僕ホタピー! 2010ミスピーチが僕に逢いに来てくれたよ。 7月6日(火)毎年恒例の町長への表敬訪問が役場第一会議室で行われ、8人のミスピーチがそれぞれ抱負を語ったよ。 ミスピーチは正式にはミスピーチキャンペーンクルーといって「くだもの王国ふ…