2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まゆたま】新聞紙で作る三元車

僕ホタピー!!みんな知ってるかな?今、「まゆたま」では三元車の模型を作成しているんだよ。桑折町民のみんなに文化遺産である「三元車」を広く知ってほしいという趣旨からなんだって。ところで、模型を作る材料は何だと思う?……なんと!新聞紙なんだ!!…

シクラメンが大人気!11月の桑折宿軽トラ市

11月28(日)に桑折宿軽トラ市が開催されたよ。前日まで元気に顔を出していたお日様は、顔を隠してしまって時雨となってしまったけれども、たくさんの人が遊びに来てくれたよ。 まずは、今回の目玉だった明成高校のシクラメン。 あれよあれよと言う間に…

【第1回】 奥の細道ウォーキング

僕ホタピー!!11月23日(火)に桑折町観光協会と飯坂温泉観光協会の共催による「第1回奥の細道ウォーキング」が開催されたよ。飯坂温泉旧堀切邸→中の茶屋→西山城跡→美肌の湯うぶかの郷のコースで約10kmのコースだったよ。当日は、前日から続く雨であ…

11月の桑折宿軽トラ市

僕ホタピー!!11月28日(日)9時〜12時まで福島信用金庫桑折支店駐車場で11月の桑折宿軽トラ市が開催されるよ。今月の目玉は、明成高校の生徒さんが栽培したシクラメン!!5号鉢が800円6号鉢が1500円無くなる前にゲットしてね。今月の新…

美肌の湯で紅葉を眺めながら新そばに舌鼓!

僕ホタピー! 11月7日(日)美肌の湯うぶかの郷で新そば祭りが開催されたよ。新そば目当てに町内外からたくさんのお客さんが訪れたよ。 そば打ち名人によるそば打ち教室も開催。 紅葉を愛でながら新そばに舌鼓を打つ来場者。 野外では地元アマチュアバン…

半田山自然公園の紅葉情報2010 (11月4日現在)

■今が見頃の紅葉■ ◆半田山 ◆管理センター駐車場周辺のドウダンツツジ、ヤマボウシ ◆半田沼周辺のヤマモミジ、ドウダンツツジ、ヤマボウシ、カエデ、ニシキギ、ポプラ 【問い合わせ先】 半田山管理センター 電話024−582−4590 【半田山自然公園への…

福島県にこだわった手帳

僕ホタピー! 福島キャラクター図鑑として僕が掲載されている手帳が発売になっているよ。その名も日進堂印刷所の「ふくしま手帳2011」! 表紙はリバーシブル仕様で、ビニールカバーを外すことで、自由に表紙を変えることができるようになっていて、何と…