2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコファーマーのきゅうり

僕ホタピー! エコファーマーの認定を受けている松原の齊藤さんのきゅうりのハウスにお邪魔したよ。 齊藤さんのきゅうりは福島県の特別栽培農産物の認証を受けているんだよ。 手間はかかるけどとっても安全安心なんだよ。 このきゅうりは6月4日(金)と5…

吾妻の駅ここら

僕ホタピー! 吾妻の駅ここらに桑折町のパンフレットを届けに行ったよ。 吾妻の駅ここらは、JA新ふくしまが運営する直売所「ここら吾妻店」に隣接する大型バスも利用可能な駐車場、トイレ、情報コーナー等の機能を持った総合的な休憩施設で、高湯街道とフ…

桑折町蛍保存会からのお知らせ

僕ホタピー! 桑折町蛍保存会からのお知らせだよ。 桑折町蛍保存会では、6月24日(木)〜28日(月)の5日間、毎年恒例の蛍祭りを開催するよ。 他にも、視察研修の参加者募集と桑折町蛍保存会の会員募集もしているよ。

西山城跡

僕ホタピー! 国の史跡に指定されている西山城跡に行ってきたよ。 本丸跡には記念碑が建てられているよ。 現在の西山城跡は分国法「塵芥集(じんかいしゅう)」で有名な伊達氏14代当主伊達稙宗が築城したと言われているよ。 ここは砲台場跡だよ。 砲台場跡…

ホタル観賞者対策会議

僕ホタピー! 5月27日(木)役場第一会議室でホタル観賞者対策会議が開催されたよ。 昨年は首都圏を始め遠くは関西方面からも訪れるなど全国有数のホタル観賞地にまで成長したゲンジホタルの郷桑折町。 その結果、ホタル観賞地周辺では大渋滞が起き、地元…

川柳 桑折町歴史観光カルタ

僕ホタピー! 半田山坊主さんが桑折町の歴史や観光を詠った川柳を披露してくれたよ。 ア 青柳も 袖振るがごと 野雁の詩 イ 戦避け 赤頭の太郎 見事な死 ウ 上杉と 伊達の後には 桑折藩 エ 遠近を 問わず 常称寺の桜 オ 押しの関 吉次も通る 半田山 カ 川西の…

半田醸芳小でも体験田植え

僕ホタピー! 5月25日(火)に半田醸芳小学校5年生18人が体験田植えを行ったよ。 食育に熱心なJA伊達みらい職員指導のもと、学校の先生や父兄の方も子供たちと一緒になって田植えをしていたよ。 秋には炊きたてご飯といも煮を天の恵みに感謝しながら…

マイナスイオンたっぷり

僕ホタピー! 桑折町にも立派な滝があるの知ってた? 知る人ぞ知るこの滝は黒山を源に発し、阿武隈川まで注ぐ佐久間川の源流にあり、高さは15mから20mぐらい(すごくアバウト)はある立派な滝で、地元の人はこの滝を芹ノ沢の滝と呼んでいるよ。 マイナ…

2010桑折町の観光物産フェア

[:W480] 僕ホタピー! 6月4日(金)と5日(土)の2日間にわたって福島市のコラッセふくしま1階福島県観光物産館で開催される「桑折町の観光物産フェア」のチラシが出来たよ。 今年厨房を使って提供されるのは、桑折御蔵プレゼンツ桑折さんちのだんご汁…

感謝祭&軽トラ市

僕ホタピー! 5月23日(日)に福島信用金庫桑折支店駐車場で桑折御蔵開館3周年記念感謝祭と桑折宿軽トラ市が開催されたよ。 ステージではフラダンスなどに大きな拍手が送られたよ。 ジュウネン味噌米粉団子も焼きたてを振る舞い大好評。 軽トラ市名物1…

半田山のヤマツツジ

僕ホタピー! 半田山のヤマツツジが来訪者の目を楽しませているよ。 ただし、半田沼湖畔のヤマツツジの見頃はこれからだって。 みんなハートレイク半田沼に遊びに来てね。 一位目指して頑張るよ。下のバナーをクリックしてね! 応援してね!

桑折御蔵米粉団子の串製作中

僕ホタピー! 桑折御蔵では、5月23日(日)福島信用金庫桑折支店駐車場で開催される桑折御蔵開館3周年記念感謝祭で販売される米粉団子を刺すための串の製作が行われていたよ。 篠竹を丁度良い長さに切って、皮を剥き先っぽを細工していたよ。 この串に米…

伊達崎小でも体験田植え

僕ホタピー! 5月21日(金)に伊達崎小学校の全校生徒104人が体験田植えを行ったよ。学校の先生と父兄の方とJA伊達みらいの職員が指導していたよ。秋には感謝祭と称して芋煮とこのご飯を美味しく頂くんだって。

桑折宿軽トラ市会場準備

僕ホタピー! 5月23日(日)9時から14時まで開催される5月の桑折宿軽トラ市の会場準備が行われたよ。 桑折宿軽トラ市実行委員会の藤倉さんと氏家さんが額に汗をにじませながら頑張っていたよ。 みんな5月23日(日)は福島信用金庫桑折支店駐車場に…

しだれ桑を植樹

僕ホタピー! 半田山復興100周年と桑折町合併55周年を記念して、役場本庁舎前ロータリーと中央公民館正面ロータリーの2ヶ所に推定樹齢100年のしだれ桑が植樹されたよ。 桑折町をはじめとする伊達地方の養蚕業は奈良・平安時代に始まり、江戸時代安…

日本一の広報誌にテレビ取材

僕ホタピー! 日本広報協会主催の平成22年全国広報コンクール組み写真の部で総務大臣賞を受賞したこおり広報担当の佐藤さんに取材が殺到。 今日はTUFテレビユー福島の取材を受けていたよ。 この模様は今日の6:15からの夕方のニューススイッチ!で放…

全国広報コンクール総務大臣賞受賞

僕ホタピー! 日本広報協会主催の平成22年全国広報コンクール組み写真の部において桑折町が総務大臣賞を受賞したよ。 平成19年に続きに2度目の受賞。 前回、平成19年全国広報コンクール組み写真の部では、入選2席と読売新聞社賞のダブル受賞。 今回…

第2回桑折町の観光物産フェア

僕ホタピー! 昨年大好評だった「桑折町の観光物産フェア」。今年も開催が決定したよ。 今年は6月4日(金)と5日(土)の2日間。 場所は福島市のコラッセふくしま1階福島県観光物産館。 詳細が決まったらまた紹介するね。(写真は昨年の様子)

田に咲くレンゲソウ

僕ホタピー! 下半田の田んぼにはレンゲソウがきれいに咲いてるよ。

藤の花きれいだよ

僕ホタピー! ふれあい公園の藤がきれいだよ。

出店者募集!!

[:W480] 僕ホタピー! 桑折宿軽トラ市実行委員会では出店者を募集しているよ。 詳細はここをクリックしてね。 たくさんの出店者を待ってるよ。

醸芳小でも体験田植え

僕ホタピー! 5月18日(火)に醸芳小学校の5年生62人が参加し体験田植えが行われたよ。学校の先生とJA伊達みらいの職員が指導していたよ。このお米は秋になったら親子で巻き寿司にして食べるんだって。今から楽しみだね。 一位目指して頑張るよ。下…

半田山山開き

僕ホタピー! 今日5月16日(日)に半田山山開きが行われたよ。 天候にも恵まれ800人(主催者発表)のハイカーが頂上を訪れたよ。 先着300人に用意した記念バッジはあっという間に無くなったよ。もらえなかった人はごめんなさい。 勇壮な半田銀山太…

NHKでハートレイクを放映

僕ホタピー! 今日5月14日(金)にNHK総合で放映される「主役は福島 みんなのテレビ〜出かけよう!福島再発見の旅〜」(19:55〜20:43)の中で、「ハートレイク半田沼」が紹介されるよ。 県内市町村でも、ハートに見えるところがあるよという…

慈雲寺のツツジ

僕ホタピー! 成田の慈雲寺墓地のツツジが見頃を迎えているよ。 なかなか綺麗なツツジ並木だよ。

アスパラガス

僕ホタピー! 露地もの春アスパラの出荷がピークを迎えているということで、福島テレビの土曜日お昼の人気番組サタふくに出演したアスパラガス農家の古山さんの畑にお邪魔したよ。 古山さんはアスパラガスを約2反歩栽培しているんだって。 今年は春の天候不…

睦合小で体験田植え

僕ホタピー! 5月14日(金)に睦合小学校の4〜6年生が参加し体験田植えが行われたよ。学校の先生や田んぼの所有者、JA伊達みらいの職員が協力して指導していたよ。みんな生き生きと作業していたのが印象的だったよ。秋になったらまた自分たちで稲刈り…

桑折御蔵3周年&桑折宿軽トラ市

[:W480] 僕ホタピー! 5月23日(日)福島信用金庫桑折支店駐車場で桑折御蔵開館3周年記念感謝祭が開催されるよ。 あわせて5月の桑折宿軽トラ市も開催されるよ。 みんな遊びに来てね! 一位目指して頑張るよ。下のバナーをクリックしてね! 応援してね!

ハートレイク半田沼

[:W480] 僕ホタピー! ハートレイク半田沼のチラシが出来たよ。 このチラシで全国展開するからみんなも応援してね! 一位目指して頑張るよ。下のバナーをクリックしてね! 応援してね!

シラネアオイが咲き始め

僕ホタピー! 「レッドデータブックふくしま」の準絶滅危惧種に指定されているシラネアオイが半田山キャンプ場内で咲き始めたよ。 これからがピークになるからみんな見に来てね! 一位目指して頑張るよ。下のバナーをクリックしてね! 応援してね!