2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折花紀行】5月の花を探してみよう

こんにちは、ぼくホタピー。5月も終わりを迎えて、季節はすっかり初夏だね。梅雨を迎える前のこの時期、桑折町で咲いてるのはどんな花なんだろう。気になってきたから、さっそく調査開始だよ!まず最初に出会ったのはこの花。駐車場の隅にひっそりと咲いてい…

【桑折宿軽トラ市】5月の軽トラ市開催のお知らせ

こんにちは、ホタピーだよ。今週の日曜日は軽トラ市が開催されるよ。 新鮮なお野菜や、パン屋さんのふっくらパンがみんなを待ってるよ!更に、「マルキタシャワーズ」によるライブ演奏も聞けちゃうんだ。気になった人は迷わず軽トラ市へ行ってみよう!日時:…

【桑折の自然】“金環”日食・・・にはならないけれど

こんにちは、ぼくホタピー。5月21日は金環日食だったけど、みんなは見たかな?僕も朝から眠い目をこすって空を見てたんだけど、桑折町の天気は残念なことに曇り空。「もう見れないかな〜」とあきらめかけていたんだけど、実際はそうでもなかったよ。 曇り空…

【桑折の歴史】桑折町の神社は歴史が深い

こんにちは、僕ホタピー。今日は桑折町にある神社をちょっとだけ紹介するよ。まずはこちらの神社から。 町の人にはお馴染み、お諏訪様こと諏訪(すわ)神社だよ。全国各地にある諏訪神社だけど、桑折町でもどーんと町のなかに祭られているよ。その昔、伊達氏…

【御蔵】御蔵で5周年記念、お惣菜を販売中です!

こんにちは、ホタピーだよ。今日は、皆さんお馴染み「桑折御蔵」にやって来ました。なんでも今御蔵では、5周年を記念した感謝月間を実施中なんだって。それでは早速、中に行ってみよう!お店の中はいかにも5月らしい雰囲気。店の中でも外でも、季節の花や…

【ホタピー】川の手荒川まつりに行ってきたよ

こんにちは、ホタピーだよ。恒例行事となっている「川の手荒川まつり」だけど、今年も4月29日に無事終了したよ。僕達も参加した「第26回川の手荒川まつり」。その会場の様子をリポートしちゃうよ。 イベント当日は天候にも恵まれてとってもいい天気だったん…

【ホタルの郷】ホタル幼虫の放流会があったよ

こんにちは、ホタピーだよ。4月29日はホタルの幼虫放流会があったんだけど、みんな覚えててくれたかな?そこで今日は、うぶかの郷で行われた放流会の様子をみんなにもお伝えするよ。うぶかの郷の川べりだよ。 この時期にしては日差しが暑かったんだけど、た…

【桑折花紀行】半田山への道が通れるようになったよ〜

こんにちは、ホタピーだよ。今日はみんなに嬉しいお知らせがあるんだ。長らく工事中だった半田山自然公園への道だけど、先日ついに通れるようになりました!「半田山は今どうなっているの?」そんな情報が欲しい人必見!半田山の桜と山野草の開花状況を報告…