2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折お散歩録】ツボミと梅と鳥達と

こんにちは、僕ホタピー。そろそろあったかくなる季節・・・のはずなんだけど、この前もまた雪がチラついていたし、まだまだ早春ってイメージの方が強いよね。うう、朝夕の冷え込みが厳しいなぁ。もう関東の方では桜が見頃を過ぎちゃったらしいね。昨年より…

【桑折お散歩録】桜のツボミもふくらんで来たよ

こんにちは、ホタピーだよ。最近はとっても暖かくなったなあって喜んでたんだけど、先日の朝、まだ雪がちらついているのを見てびっくりしちゃったよ。まあ、積もらなかったからよかったんだけどね〜。町を歩いていたら、そろそろ蕾もふくらんできた桜の木を…

【ホタピー】春分の日って今週だったよ!

こんにちは、僕ホタピー。いよいよ暖かさが増してきたね〜。最近は日中の気温も高くなって来たし、薄着で出歩いても寒くないくらいだよね。でもやっぱり、いきなり冬に逆戻りする日もあるから、まだまだ冬着の出番は続くねぇ・・・そういえば今週は“春分の日…

【桑折の自然】春先の川はまだまだ寒くて

こんにちは、ホタピーだよ。咲く花も増えてきて、段々と華やかな季節になって来たね〜。ただ、花粉も飛び始める季節なのがつらいところだよね。そんなに飛散しないで欲しいなぁ・・・生き物たちも少しずつ元気を取り戻してきた頃だけど、夏に見たあの場所に…

【ホタピー】肉眼で見えるかも?!パンスターズ彗星接近中!!

こんにちは、ホタピーだよ。段々と昼の時間が長くなってきたね。冬の気配もちょっとずつ遠ざかって来た気がするし、早く春にならないかな〜。あのポカポカ陽気が待ち遠しいよ〜。昨年は、「金環日食」もあったし、金星の「太陽面通過」もあったりして、何か…

【桑折お散歩録】冬の終わりの春を探して

僕ホタピー、こんにちは。3月は“花月”とか“夢見月”とも呼ばれるそうだけど、それだけ春のイメージが強い月ってことなんだろうね。花いっぱいの季節が今から待ち遠しいなぁ。ついに関東地方でも“春一番”が観測されたらしいね。東北地方では残念ながら、まだ…