2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折花紀行】夏に見る ダリアとユリと 青い空

こんにちは、ホタピーだよ。ようやく梅雨が明けた東北地方だけど、今度は一気に暑さがやって来たよ。ミンミンゼミもとうとう鳴き始めたみたいだし、なんだか急に夏らしくなってきたよね。今日は、桑折町内は伊達崎地区にある、「大内ダリア園」にやって来ま…

【桑折宿軽トラ市】7月の軽トラ市と梅雨明け宣言

こんにちは、僕ホタピー。7月22日の桑折宿軽トラ市は、とっても美味しそうな顔ぶれが出そろっていたんだよ。それでは気になる今月の桑折宿軽トラ市、さっそく報告開始だよ。今月の軽トラ市は、なんだか怪しい雲行きの中スタート。ここ最近暑い日が続いていた…

【献上桃の郷】今年の桃も美味しそうです!

こんにちは、僕ホタピー。全国の桃ファンの皆さん、お待たせしました。今年もついに、桑折町に桃の季節がやって来たよ!! ねっ?もうこんなに色付いてるんだ。近づいて見るとこんな感じ。 近くに来て初めて分かる、微かに漂う甘い香り。ん〜、甘くて美味し…

【桑折宿軽トラ市】7月の軽トラ市開催のお知らせ

こんにちは、ホタピーだよ。最近は、暑かったり寒かったりと落ち着かない天気が続くよね。台風もまた近付いて来たみたいだし、今後も天気情報からは目が離せないね。今週の22日(日)は、桑折宿軽トラ市の日だよ。 今月並ぶのはどんな商品?ちょっとでも気に…

【桑折お散歩録】梅雨の時期の花を探してみよう

こんにちは、ホタピーだよ。最近お天気はちょっと不安定だけど、雨でも晴れでも、暑いことに変わりはないんだよね・・・草木がグングン伸びる時期に、咲いてる花はどんな花なのかな?緑の隙間に花を探して、曇り空の桑折町を歩いてみたよ。日本の梅雨といっ…

【桑折町の特産品】だてかベジフルで2周年記念感謝セール

こんにちは、ホタピーだよ。「だてかベジフル」からのお得情報が入ったよ。さっそくみんなにもお知らせするね! だてかベジフルも、出来てからもう2年もたつんだね。何だかちょっと感慨(かんがい)深いなあ。夏野菜や果物には、暑さで消費しがちなビタミン…

【うぶかの郷】うぶかの郷の日替わりランチ 〜7月編〜

こんにちは、ホタピーだよ。うぶかの郷から、今月のランチメニュー表が届いたよ。さっそくみんなにも教えちゃうね! 先月に引き続き、スタミナたっぷりなメニューになってるね。更に、来月の3日〜5日にかけては、暑さにまいってるお父さんたちにも嬉しい、…

【まゆたま】七夕の午後は“まゆたま”で映画を・・・

こんにちは、僕ホタピー。カフェ図書“まゆたま”からのお知らせだよ。さっそくみんなにも教えちゃうね。 7月7日は七夕の日。七夕の午後に切ない映画が見れるなんて、なかなか粋(いき)な計らいだよね。今週の土曜日は、夜のお天気も気になるけど、“まゆた…

【桑折の自然】万正寺の大カヤは何だかスゴイ

こんにちは、ホタピーだよ。今日は日本一大きいと言われるカヤの巨木、「万正寺の大カヤ」を紹介するよ。それじゃ、早速行ってみよう。 このカヤの木、残念ながら正確な樹齢は分かっていないんだ。だけど、推定樹齢はおよそ600~800年ほどと言われているんだ…