2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折お散歩録】梅雨の雨にも野菜は負けず

こんにちは、僕ホタピー。東北地方も梅雨入りで、最近夜はちょっと冷え込む感じかな。今日は町を歩いていて見つけた、野菜や果物の写真を集めてみたよ。成長途中の姿とお店で売られている姿、見比べてみるのも面白いかも?まず紹介するのはこちら。 何の花か…

【桑折宿軽トラ市】6月の桑折宿軽トラ市に行ってきたよ

こんにちは、ホタピーだよ。6月24日は桑折宿軽トラ市の日。梅雨の時期だから心配なのはお天気だったんだけど、当日はとっても気持ちのいい青空になってくれたんだ。それでは青空の下、毎度おなじみの会場リポート、早速行ってみたいと思います!今回も新鮮な…

【桑折宿軽トラ市】6月の桑折宿軽トラ市 プラス

こんにちは、ホタピーだよ。今週の24日(日)は、桑折宿軽トラ市が開催されるよ。 今月はどんな商品が並ぶのかな?気になった人はさっそく、軽トラ市へGO! 日時:6月27(日) AM 9:00〜 AM 12:00まで 場所:旧福島蚕糸跡地西側広場(桑折町字東段30地内)…

【ホタルの郷】もうすぐホタルの季節だよ

こんにちは、ホタピーだよ。いよいよ梅雨前線が近づいて来たね。台風も日本に近づきたくてうずうずしているみたいだし、雨の時期なんだなあって改めて実感するね。でも待って、うんざりするにはまだ早いよ。梅雨の時期っていったら、そう、僕たちホタルの季…

【桑折お散歩録】6月の花を探してみよう

こんにちは、ホタピーだよ。東北もいよいよ梅雨入りだね。「霖雨蒼生(りんうそうせい)」とは、恵みの長雨とか慈悲深いとかって意味らしいけど、梅雨の長雨はその限りじゃないと思うんだよねえ。お天気はちょっと曇りがちだけど、出歩く分にはそれもいいね…

【こおり桃源郷】青々と 実り待つのみ 桃畑

こんにちは、ホタピーだよ。桑折町の特産品といえば、みずみずしくて甘いピンクの「アレ」。さて、「アレ」とは何でしょう・・・って思いっきりネタバレだぁ。もちろん、甘くておいしい「桃」に決まってるよね。花も終わった今の時期、桃は頑張っておいしくなっ…

【まゆたま】日曜日の午後は“まゆたま”で 〜Let’s English〜

こんにちは、ホタピーだよ。カフェ図書“まゆたま”からお知らせが来ているよ。今月の17日(日)、"まゆたま"でトニー先生が「英語の絵本読み聞かせ」をしてくれるみたい。 飲み物を飲みながら聞き入るのもよし、異文化理解の一端にするもよし。参加料は無料…

【桑折宿軽トラ市】5月の軽トラ市に行ってきたよ

こんにちは、ホタピーだよ。先月の27日(日)は桑折宿軽トラ市の日だったんだ。ちょっと遅くなっちゃったけど、僕が見てきた5月の軽トラ市の様子、みんなにお伝えしちゃうからね。 やっぱり軽トラ市っていったらコレ。採れたてのお野菜や果物がないと寂しい…

【桑折花紀行】半田山 緑の中に ヒメサユリ

こんにちは、僕ホタピー。なんだか急に暑くなって来たけれど、みんなはもう衣替えは済んだかな?半田山自然公園では今、貴重なヒメサユリの花が咲き始めたところなんだ。 ねっ、もうすぐ咲きそうでしょ?こんなにすぐそばで写真が撮れるのっていいよね。 も…

【うぶかの郷】うぶかの郷の日替わりランチ 〜6月編〜

こんにちは、ホタピーだよ。うぶかの郷からおいしいお知らせが届いたよ。さっそくみんなにも教えちゃうよ〜。 季節感満載、スタミナたっぷりなメニューになってるね。そろそろ暑さに参ってくる頃だしここはひとつ、うぶかの郷で体力回復っていうのもいいかも…