2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタピーが投票を呼びかけ

僕ホタピー! 8月30日に投票が行われる衆議院議員総選挙の投票を呼びかける街頭啓発をコープマート桑折店とブイチェーン桑折店で桑折町選挙管理委員会が桑折町連合婦人会の協力を得て実施したよ。 みんなも棄権せず投票に行こうね!

「ホタピーの桑折観光日記」が新聞に掲載

僕ホタピー! 僕のブログが今日の福島民友に載ったよ。 これからもたくさんの情報を発信するからみんな見てねー。

ハートレイクじゃない半田沼

僕ホタピー! 夏の半田沼はハートの形に見えないよ。半田沼は農業用水のため、5月中旬〜11月までは水位が下がっているんだよ。下の写真は今年の3月30日に撮った写真だよ。見比べれば一目瞭然だね。

桑折町

僕ホタピー! 桑折町の境界線をなぞって、葉脈(葉のすじ)を付けて、色を塗ってみると何と「桑の葉」に見えませんか?これは驚き。やはり桑折町は桑に縁があったんだね。 このことはある人がそっと僕に教えてくれたんだよ。これを見たとき僕もびっくりした…

軽トラ市

僕ホタピー! 8月23日(日)に福島蚕糸官舎跡地で毎月恒例の桑折宿軽トラ市が開催されたよ。農家の朝採り野菜や木工製品、焼きそばなどが売られていたよ。 来月は9月27日(日)〔現存日本最古の国産自転車「三元車」展〕に併せて福島信用金庫桑折支店…

“明治時代の桑折町”の写真募集

僕ホタピー! 9月26日(土)〜10月25日(日)に開催される〔現存日本最古の国産自転車「三元車」展〕に併設して展示される“明治時代の桑折町”の写真を募集しているよ。みんなからの応募待ってるよ!

桑折サイクルフェスティバル

僕ホタピー! 9月27日(日)に毎年恒例の桑折サイクルフェスティバルが開催されるよ。 今年は、9月26日(土)から始まる〔現存日本最古の国産自転車「三元車」展〕に併せて開催。 参加者募集期限は9月13日(日)だよ。みんなの参加待ってるよ!

8月の桑折宿軽トラ市

僕ホタピー! 8月23日(日)に毎月恒例の桑折宿軽トラ市が開催されるよ。採れたて新鮮野菜や果物など盛り沢山。場所は福島蚕糸官舎跡地だよ。みんなで行ってみよう!

コミックマーケット76当日

僕ホタピー! 8月14日〜16日に東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット(通称コミケ)」。会場はすごい熱気で3日間で56万人が訪れたそう。 8月16日(日)の僕の出展ブースは、創作系のブースだったこともあり人の流れが少なく、正直ち…

荒川区

僕ホタピー! 8月14日(金)桑折町に荒川区の区民生活部文化交流推進課の石澤課長を始め小林係長、金田主任主事の3人が表敬訪問に来てくれたよ。 3人は16日行われた福島市との交流イベント「福島市・荒川区ジョイントコンサート」に出演した東京荒川…

コミックマーケット76

僕ホタピー!僕がすごいことになっているよ。 3日間で50万人を動員すると言われているお化けイベント「コミックマーケット(通称コミケ)」が8月14日〜16日に東京ビッグサイトで開催されるよ。その会場でなんと僕のミニイラスト集50部が出品される…

帰省ラッシュ

僕ホタピー! 僕の住んでいる桑折町には東北自動車道が通っているんだけど下り車線は帰省のため渋滞していたよ。 国見ICからは5分ぐらいで桑折町の中心部に着くんだよ。みんな国見ICで降りて桑折町に遊びにおいでよ。

三元車展部会開催

僕ホタピー! 現存する日本最古の国産自転車「三元車」の故郷で初めての一般公開へ向けて準備が進められているよ。 8月12日に行われた部会では、9月26日(土)のオープニングセレモニーで講演会を実施することや開催期間中にギャラリートークを実施す…

サン・フォトこおり写真展

僕ホタピー! 旧伊達郡役所で開催されているサン・フォトこおり写真展を紹介するね。 受付では会員の岩崎さんと寺島さんが出迎えてくれたよ。 会員の作品が並べられているよ。みんなのお気に入りはどれかな? 生涯学習課事業のデジカメ講習会も併せて行われ…

広報こおり

僕ホタピー! 広報こおり8月号に僕の特集が組まれたよ。これからも桑折町の観光大使として頑張るからみんな応援してね。

特産品フェア

僕ホタピー!桑折町特産品フェアに行ってきたよ。 桃や野菜や加工品など桑折町の特産品が勢ぞろい。雨にもかかわらずたくさんの人が遊びに来てくれたよ。特に大ホールで行われた鞄工作社いたがきのガレージセールはすごい人だったよ。 鞄工作社いたがきで革…

台湾観光誘致舞踏団

僕ホタピー!コクーンに2009台湾観光誘致舞踏団がやってきたよ。 この舞踏団は台湾観光誘致キャンペーン《2009台湾を遊ぼう!》のために来日し、東北地方のお祭りでPR活動を展開。今日はわらじまつり出演のため来県したんだよ。披露されたのは「龍…

特産品フェア

僕ホタピー! 8月9日(日)桑折町中央公民館で桑折町特産品フェアが開催されるよ。時間は10時から17時まで。桑折町観光協会の主催。桑折町の特産品が勢ぞろい。楽しいイベントもあるよ。みんな遊びにきてねー。 詳しい中身についてはチラシをクリック…

夏の半田沼

春には満々と湛えていた水も農業用水のため夏は水位が下がり写真のようになるんだよ。

半田山管理センター

半田山管理センターに行ったら入口で作業している人がいたので声を掛けたら、管理人の佐藤さんだったよ。

半田山自然公園・夏の花々

僕ホタピー!半田山自然公園を管理している福島県北森林組合の室井さんに現在見頃を迎えている花の案内をしてもらったよ。今はアジサイとヤマユリが見頃を迎えているよ。

2009ふくしま山車フェスタ

僕ホタピー! 8月1日、福島市で開催された「2009ふくしま山車フェスタ」に桑折町から桑折若連協議会が参加したよ。 今回が3回目の開催で福島市以外からの参加は初めて。桑折町の他、伊達市と国見町も参加し、参加者1000人、16台の山車が競演。…

第17回汐入まつり

ステージ上でも献上桃の郷をPR 僕ホタピー! 8月2日、東京都荒川区の都立汐入公園で開催された「第17回汐入まつり」に桑折町の観光物産PRに行って来たので報告するよ。