2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一の広報マンがセレクトした一枚

僕ホタピー! 日本広報協会主催の平成22年全国広報コンクール組み写真の部において特選(総務大臣賞)を受賞し、名実ともに日本一の広報マンとなった総務課の佐藤さんは桑折町内の名所・旧跡は勿論のことイベント・人などたくさん撮影しているんだよ。 そ…

ホタピーのホタル情報(6月29日現在)

6月29日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 550匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により、7月4日(日)まで一般車両の交通規制が行われます。 詳…

ホタピーのホタル情報(6月28日現在)

6月28日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 500匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により、7月4日(日)まで一般車両の交通規制が行われます。 詳…

熱唱!ハッピーホタピーソング

僕ホタピー! 6月27日(日)福島信用金庫桑折支店駐車場で開催された桑折宿軽トラ市に歌う平成の坂本龍馬ことシンガーソングライター松尾貴臣さんが来てくれたよ。 当日は生憎の天気となってしまったけど、「ハッピーホタピーソング」を熱唱してくれたよ…

ホタピーのホタル情報(6月27日現在)

6月27日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 300匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 詳しくはこちら⇒http://w…

ホタピーのホタル情報(6月25日現在)

6月25日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 150匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 詳しくはこちら⇒http://w…

ホタピーのホタル情報(6月24日現在)

W杯日本代表 祝 決勝T進出! 6月24日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 100匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われ…

ホタピーのホタル情報(6月23日現在)

6月23日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 50匹 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 詳しくはこちら⇒http://www…

ホタピー皿

僕ホタピー! 今日は、福島市のFさんからの投稿写真を紹介します。 Fさんは陶芸教室でホタピーの皿を作りました。 目のところに醤油を入れてワサビやショウガを添えて刺身の皿として利用したいそうです。 焼き上がったらまた写真を送ってくれるということ…

ホタピーのホタル情報(6月22日現在)

6月22日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 70匹 現在はゲンジホタルの幼虫が水中で光る様子が観察できます。 ピークは7月以降を予想しています。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により…

6月の桑折宿軽トラ市

僕ホタピー! 6月27日(日)9時〜12時まで福島信用金庫桑折支店駐車場で6月の桑折宿軽トラ市が開催されるよ。 今月の目玉は蔵王米菓提供のわけありせんべいの詰め放題(10時〜なくなり次第終了)。 くるみ揚げ、黒こしょうせんべい、米粒こわれせん…

ホタピーのホタル情報(6月21日現在)

6月21日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 70匹 現在はゲンジホタルの幼虫が水中で光る様子が観察できます。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 詳…

ホタピーのホタル情報(6月20日現在)

6月20日現在のホタル発生状況 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 40〜50匹 現在はゲンジホタルの幼虫が水中で光る様子が観察できます。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます…

まゆたまからのお知らせ

僕ホタピー! カフェ図書まゆたまでは、ホタル観賞期間中、営業時間を延長するよ。 6月23日(水)〜7月7日(水)の期間中は平日も18時から21時まで営業、土日も10時から21時まで営業時間を延長するよ。 みんなホタル観賞の後はカフェ図書まゆた…

せせらぎインフォメーション6月号

僕ホタピー! 美肌の湯うぶかの郷からのお知らせだよ。 6月20日(日)から7月10日(土)まで美肌の湯うぶかの郷近くの産ヶ沢親水公園でホタル鑑賞会を実施中。期間内は「夢ほたる・こおり」の会員が案内人を務めるよ。 また、ホタル観賞期間中は様々な…

歌う平成の坂本龍馬来町!

僕ホタピー! 「ハッピーホタピーソング」を作ってくれた歌う平成の坂本龍馬ことシンガーソングライター松尾貴臣さんが桑折町にやって来るよ。みんな見に来てね! ライブスケジュールは以下のとおり。 6月26日(土)17:30〜 カフェ図書まゆたま 6月…

うぶかの郷で蛍のパネル展

僕ホタピー! 美肌の湯うぶかの郷ではホタルの季節に合わせてホタルのパネル展を開催中。 昨年桑折町のホタルを撮影するためにやってきた動物写真で有名な写真家の小原玲さんの写真で桑折町の他、宮城県七ヶ宿町や山形県高畠町のホタルの写真もあるよ。小原…

桑折町蛍保存会の野崎さん

僕ホタピー! ここは僕の生まれた産ヶ沢川(うぶがさわがわ)。 6月24日(木)〜28日(月)は毎年恒例桑折町蛍保存会の蛍祭り。 話しを聞きに桑折町蛍保存会会長の野崎さんに会いにきたよ。 今年は例年より若干遅いと言うことでピークは26日以降を予…

ホタピーのホタル情報(6月17日現在)

6月17日現在のホタル情報 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 10〜30匹 現在はゲンジホタルの幼虫が水中で光る様子が観察できます。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 …

ホタルの特別授業

僕ホタピー! 6月17日(木)睦合小学校の4年生を対象に桑折町蛍保存会会長の野崎さんと佐藤さんが蛍の課外授業を行ったよ。 ゲンジホタルの生態や桑折町蛍保存会の活動を子供達にわかりやすく教えていたよ。 子供達も真剣に野崎さんの話に耳を傾けていた…

ホタピーのホタル情報(6月16日現在)

6月16日現在のホタル情報 うぶかの郷周辺 ゲンジホタル 10〜30匹 現在はゲンジホタルの幼虫が水中で光る様子が観察できます。 うぶかの郷周辺では今年からゲンジホタルの生態系を維持していくためなどの理由により一般車両の交通規制が行われます。 …

日本一の広報マンが新聞に

僕ホタピー! 日本広報協会主催の平成22年全国広報コンクール組み写真の部において特選(総務大臣賞)を受賞し、名実ともに日本一の広報マンとなった総務課の佐藤さんが6月14日(月)の福島民友新聞「いまこの人と」のコーナーで紹介されたよ。 いつも…

ホタピーのホタル情報(6月15日現在)

僕ホタピー! 6月16日(水)役場第一会議室でホタル観賞者対策会議が開催されたよ。 ホタル観賞者が安全に気持ちよく桑折町に訪れることが出来るようにと、桑折町蛍保存会会長の野崎さんを始め、各関係団体の代表者が集まり、交通規制などの最終確認が行…

まゆたまでホタピーぬりえ

僕ホタピー! 6月12・13日の2日間カフェ図書まゆたまでホタピーぬりえ大会が開催されたよ。 また、ゲンジホタルのパネル展も同時開催し、「ゲンジホタルの郷こおり」をPRしたよ。 ホタピーぬりえ大会では幼稚園から小学生までのお友達がぬりえに挑戦…

はげっぺ半田山登ればツールツル

僕ホタピー! 6月12日(土)半田山自然公園で半田山復興100周年記念植樹が開催されたよ。 緑の少年団(半田醸芳小学校児童)が、100周年にちなんで100本の松を大人に手伝ってもらいながら植樹したよ。 林王町長たちによる記念標柱の設置作業。 …

緑の募金

僕ホタピー! 6月14日(月)半田醸芳小学校4〜6年生児童で組織されている緑の少年団が町内の公共機関やスーパーなどで街頭募金活動をした緑の募金を桑折町産業振興課に届けてくれたよ。 桑折町産業振興課の花井係長が代表で募金を受け取ったよ。 緑の少…

半田山復興100周年記念植樹の準備

[ 僕ホタピー! 明日6月12日(土)半田山自然公園で半田山復興100周年記念植樹が開催されるよ。 100周年にちなんで100本の松を植樹するということで、今日はその準備のため、地域整備課と産業振興課の職員が、額に汗をにじませ、起伏の激しい遊…

桑折っ娘のミスピーチ

僕ホタピー! 2010ミスピーチキャンペーンクルーに生まれも育ちも桑折町、生粋の桑折っ娘の佐藤洋美さんが選ばれたよ。 ミスピーチキャンペーンクルーとは、福島県くだもの消費拡大委員会主催の選考会で選ばれ、全国各地のイベントや量販店等で「くだも…

ヒメサユリ咲き始め

僕ホタピー! 半田山自然公園のヒメサユリがちらほらと咲き始めたよ。

桑折町の観光物産フェア2日目

僕ホタピー! 6月5日(土)福島市のコラッセふくしま1階福島県観光物産館で開催された「桑折町の観光物産フェア」2日目の報告をするね。 職人技を披露する銀細工でお馴染み横山かざりやの横山さん。 「桑折町のうまいもん」を販売し終日賑わった桑折町振…