2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【桑折お散歩録】晩冬の町を歩いてみよう

こんにちは、ホタピーだよ。さすが“寒”の時期だけあって毎日寒いねえ。最近の桑折町はお天気がちょっと不安定で、雪やっと溶けたぁ〜って思った次の日、また積もるといった感じなんだよね。溶けるならきっちり溶けて欲しいんだけどなあ・・・そんな訳で、今…

【桑折お散歩録】一面の雪景色です

こんにちは、ホタピーだよ。お正月も過ぎて、そろそろ寒さも本格化してきたね。1年の内で1番寒い時期のことを「寒」の時期って言うんだって。この「寒」の時期に入ることを“寒の入り”って呼ぶそうなんだけど、今年の寒の入りは1月5日で、実はもうとっくに…

【桑折お散歩録】消防団の出初式、赤い車がいっぱいだよ

こんにちは、僕ホタピー。年が明けても、やっぱり寒いものは寒いんだよねぇ。正月は「新春」だっていうけれど、真冬に「新春」って聞いても、まだまだ先の事だなあって思わず遠い目をしちゃいそうだよ。松の内も続く1月6日の朝。桑折町ではこの日、地元消防…

【ホタピー】新年明けましておめでとうございます!

こんにちは、ホタピーだよ。新年、明けましておめでとうっ!今年も新年の挨拶に、お諏訪様に行って来たんだけど・・・ すでにそこには誰もいなかったよ。やっぱり3日目ともなると、みんなとっくにお参りも済ませちゃってるよね〜。完全に出遅れたぁ〜。桑折…