2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雛めぐり】のんびり行ってみよ〜、桃雛まつり見聞録

僕ホタピー、こんにちは。何だか2月もあっという間に過ぎて、もう3月になるんだね〜。雪ももう降らない・・・と思いたいけど、残念ながらこれはまだ期待できそうにないなぁ・・・明かりをつけましょぼんぼりに〜♪お花をあげましょ桃の花〜♪そろそろ雛祭り…

【雛めぐり】お待たせしました!桑折宿桃雛まつりが始まったよ〜

僕ホタピー、こんにちは。日暮れの時間もずいぶん遅くなって来たね。けれど、お日様あったかで「雪溶けて来た〜」って喜んでたのに、次の日の朝、真っ白な雪景色に逆戻りしていてびっくりな〜んてこともあって、春はまだまだ遠いんだなぁ〜っと、思わず遠い…

【ホタピー】昨日はバレンタインデー!!

こんにちは、ホタピーだよ。雪が降ったと思えば雨が降ってきたり、雨が降ってもまだ雪が残っていたり、最近桑折町はお天気が安定してないんだよね〜。立春は過ぎてもまだまだ冬ってことかな。2月14日は “バレンタインデー”だったね〜。バレンタインが日本に…

【まゆたま】“まゆたま”で手作り体験!ストラップ作り挑戦談

こんにちは、ホタピーだよ。少〜しずつ日差しが暖かくなってきたね。まだまだなごり雪が目立つ桑折町だけど、ぽかぽかなお日様に照らされて、気分だけは一足先に春を感じられる気がするよ♪2月10日の日曜日、実はこの日“まゆたま”では、「ストラップ手作り…

【桑折町の特産品】今年もありました、「いたがき」のガレージセール

こんにちは、僕ホタピー。少しずつ夜が短くなって来たね。最近は桑折町も暖かい日が続いてるから、雪も段々と溶けてきたところなんだ。季節の移り変わりを感じるねぇ。先週の2月3日は “節分”の日でした!忙しかった〜って人も多いと思うけど、実はその日、前…

【ホタピー】そうだ、豆まこう

こんにちは、ホタピーだよ。年に1度だけある、お面をかぶった人がみんなに豆を持って追いかけられる日といえば・・・?そう、季節のふし目「節分」の日で〜す。もともとはこの行事って旧暦の2月、つまり現在の3月頃にやるものだったらしいね。春を迎える行事…