2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホタピー】秋の月は中秋の名月

こんにちは、ホタピーだよ。なんだか急に涼しくなって来たよね。木の葉も段々と色付いて、秋の気配が少しずつ深まってきた感じ。9月も終わりの9月30日(日)は・・・そう、中秋の名月だね。「花」といったら春の桜って言われているように、「月」といったら秋…

【ホタピー】桑折町って何方言?

こんにちは、僕ホタピー。ようやく暑さも和らいできたね。桑折町でも、少しずつ秋の気配が色濃くなってきたよ。最近は田舎町でもグローバル化が進んで、話す言葉も標準語で分かりやすくなって来たんだけれど、それでもやっぱり方言は、そう簡単には抜け切ら…

【桑折宿軽トラ市】9月の軽トラ市開催のお知らせ

こんにちは、僕ホタピー。9月も半ばで、もう彼岸入りだね。暑さ寒さも彼岸までって言うけれど、まだまだ残暑も厳しいし、本当かなって思っちゃうよ。今週の9月23日(日)は、桑折宿軽トラ市の開催日だよ〜。 今月の軽トラ市、目玉はやっぱり“わけあり煎餅詰…

【桑折お散歩録】秋めく町を歩いてみよう

こんにちは、ホタピーだよ。相変わらず残暑が厳しいね。それでも朝夕はだいぶ涼しくなって来たし、秋の気配が段々と深まってきた感じかな。今日はそんな風恋しい初秋の桑折町を、少し歩いてみようと思うんだ。 まず最初に目につくのは、町のシンボル「旧伊達…

【桑折町の特産品】とある夏の日の観光物産フェア 〜後編〜

こんにちは、僕ホタピー。お待たせしました!8月25 〜 26日の2日間にわたって開催された「桑折町の観光物産品フェア」。今日はその後編だよ〜。・・・前回の続き。 そのとき、突如として会場に響き渡った大きな音。果たしてその正体とは…… “横山かざりや”の…

【桑折町の特産品】とある夏の日の観光物産フェア 〜前編〜

こんにちは、僕ホタピー。8月25 〜 26日の2日間にわたって開催された「桑折町の観光物産品フェア」。今年も無事に終了することができたよ〜。それでは今年の「観光物産フェア」、会場は一体どんな様子だったのか、さっそくリポートしちゃうからね!会場に到…