2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鞄工作社いたがき】ガレージセールレポート!!

僕ホタピー!!平成23年1月30日(日)に鞄工作社 いたがきのガレージセールが行われたよ。このガレージセールは以前このブログでも伝えていたのだけれど、みんなは行ったかな??僕は行ってきたから、その時の様子を伝えるね。ガレージセールの開催時間…

【うぶかの郷】うぶかの郷に吊し雛登場

僕ホタピー!!くんくん……くんくん……。僕の鼻がうぶかの郷で何かあると反応しているよ。これは早速行ってみないと!!ということでうぶかの郷にやって参りました。どうやら、玄関を入った先に吊し雛が飾られたらしいんだ。これは見に行かなきゃね♪わぁ〜!!…

大沼 百子メモリアルホールへ行ってきたよ!!

僕ホタピー!!今日は桑島にある『大沼百子 メモリアルホール』へ行ってきたよ。大沼百子 メモリアルホールは醸芳小学校の近くにあるんだ。住宅地にあるから少しわかりづらいかもしれないけれど…。あ!!看板を発見!!「大沼 百子メモリアルホール」発見!…

【まゆたま】★楽しみが毎週やってくる★

僕ホタピー!!今日は、まゆたまで行われるイベントのお知らせだよ。※大きなサイズでみたい場合は、チラシをクリックしてください。[:W450]まゆたまでは、2月からが始動!!今までは不定期で行っていたイベントが、毎月各週固定で行われるようになるんだ。…

ホタルの季節にはまだまだ早いけれど…

僕ホタピー!!平成23年1月17日(月)にホタル観賞者対策会議が開かれたんだ。ホタルということで僕が会議に潜入してきたんだ。みんな真剣に話し合っていたよ。夏には美しい姿を見せてくれる産ヶ沢のホタルだけれど、ホタルを観に来る人の為にこんなに…

「鞄工作社 いたがき」より、みみよりなお知らせ!!

僕ホタピー!!こんにちは〜♪ん?フライヤーを発見!!なになに…。[:W200]ふむふむ…。これはみんなにとってとっても良い情報だね!!「鞄工作社 いたがき」はみんな知っているよね?桑折町の特産品として紹介する事が多い鞄工作社 いたがきは第9回ふくしま…

広がるスポーツの輪

僕ホタピー!!平成23年1月15日(土)にマルベリーこおりへ青森県三戸町から視察が来たんだよ。当日、東京―盛岡間の上り線が運転見合わせなどトラブルが発生してしまって、当初の時間よりも遅れて始まったんだ。その様子を写真におさめてきたよ。互いに…

【まゆたま】2011年度の初オープン

僕ホタピー!!平成23年1月15日(土)は「まゆたま」の今年はじめてのオープンだったよ。その日にピーチマンがまゆたまへ行ってきたんだ。早速その様子をみんなに報告するね。実はこの日数量限定のランチメニューが出されていたんだ。きっとピーチマン…

雪がもりもり!!

僕ホタピー!!朝起きたらびっくり!!桑折町が冬に突入してから積雪量が一番だと思うんだ。桑折町役場前の風景だよ。こんもりした雪の山は除雪で集められた雪だよ。雪がたくさん降ると、雪かきしても後ろを振り返った時に積り始めていて悲しくなることがあ…

【種徳美術館】花鳥図展を紹介 Part2

僕ホタピー!!今日は、前回の【種徳美術館】花鳥図展を紹介 Part1に引き続きPart2をお送りしまーす♪では、前回のPart1で予告していた大作からの紹介だよ。※作者の紹介は美術館で配布しているパンフレットより抜粋していますので転載等はお控え願います。…

【種徳美術館】花鳥図展を紹介 Part1

僕ホタピー!!今日は種徳美術館に行くよ!!12月に紹介した「書の世界」に続き、平成23年1月4日から開催されている「花鳥図展」の紹介をしようと思うんだ。花鳥図展は平成23年1月4日(火)〜平成23年3月29日(火)の間開催されていて、ここ…

ホタピーチャンネル更新のお知らせ

僕ホタピー!!ホタピーチャンネル更新のお知らせだよ。平成23年1月2日(日)に開催された「風物詩 桑折冬花火の舞」の動画をアップしたよ。春夏秋冬の4部の中から「第4部 冬」をピックアップ!!花火を見にこれなかった人は、少しでも雰囲気が伝わる…

クリスマスチャリティーコンサート2010をレポート

僕ホタピー!!既に平成23年になっているけど、平成22年12月23日に行われたクリスマスチャリティーコンサート2010のレポートをするよ。やって参りました桑折駅!!クリスマスチャリティーコンサートだからサンタさんの格好をしてきたよ。この日…

イルミネーション見るならラストチャンス!!

僕ホタピー!!JR桑折駅前広場ロータリーで行われているイルミネーションは、平成23年1月10日(月)までだよ。キラキラキラしていてとっても綺麗だね。雪が積もったりするとまた違った雰囲気になるよね。冬にしか見られないイルミネーションをまだ見…

【御蔵】めでたい鳥を大量発見!!

僕ホタピー!!御蔵へ遊びに行ったら、凄いものを発見したんだ。これだよ。沢山の鶴がくっつけてあるように見えたんだけど、実はこれ…。一枚の障子紙から作られているんだって。凄いねぇ。障子紙とは思えないよ。拡大してみるとこんな感じだよ。わぁ、繋がっ…

桑折冬花火の舞をレポート!

僕ホタピー!!「風物詩 桑折冬花火の舞」見に行った??僕は午後3時から行われた御祈祷にも参加してきたんだ。御祈祷の様子と実際の花火の様子を報告するね。じゃじゃーん☆やってきました諏訪神社!!1月1日の初詣に続いてまた来ているよ。お邪魔します。…

あけましておめでとうございます

僕ホタピー!!みんな、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。今年もみんなにとって良い年でありますように。 関連記事とうとう大晦日うぶかの郷で竹灯篭桑折町に聖徳太子ゆかりのものが!?【軽トラ市】12月の桑折軽トラ市メリークリスマス

【初詣】諏訪神社へ行ってきたよ

僕ホタピー!! 今年のお正月は比較的安定したお天気で過ごしやすかったね。みんなは初詣に行ったかな?僕はまだ平成22年のうちにフライングして家を出発。年明けとともに参拝したかったから除夜の鐘を聞きながら「諏訪神社」へ行ってきたんだ。除夜の鐘も…