2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川の手荒川まつり

僕ホタピー! 東京都荒川区の「川の手荒川まつり」に行って来たので報告するよ。 桑折町と荒川区との交流は、第2次世界大戦中に荒川区民の疎開先となったことがきっかけなんだって。その後、町内小学校のPTAを通じて交流が育まれ、平成6年に荒川区等が…

半田山自然公園

ソメイヨシノ 満開 シダレザクラ 咲き始め

半田山自然公園

ソメイヨシノ 満開

半田山登山

半田山登山 午後は半田山山開きの準備で山頂に行ってきたよ。萱尻牧野入口の林間駐車場から山頂を目指す40分のコースを紹介するよ。 それでは、しゅっぱーつ。 14:53 ここが入口。まだまだ先は長いよ。 14:55 最初は直線の長い上り坂が続くよ。まだ平気。 …

半田山の桜

半田山の桜 僕ホタピー! 今日は桑折町(こおりまち)の観光名所、「半田山自然公園」を紹介するよ。 「半田山自然公園」のメインは半田沼の桜。半田沼は東京ドームがまるまる一個がすっぽりと入る大きさなんだって。 遅咲きの桜(通常はGWが見頃)の名所…

4月15日開花状況

こおり桃源郷 満開

こおり桃源郷

日本一の桃畑 僕ホタピー!今日はこおり桃源郷を紹介するよ。 桑折町(こおりまち)は桃の栽培面積が236haで桃畑の面積がなんと日本一※1なんだって。 桑折町伊達崎地区の阿武隈川沿いには、120haの桃畑(東京ドーム25個分)が一団に広がり、約2万…

桑折町の春

僕ホタピー。今日から僕が桑折町を案内するよ。 今日は桑折町の春について話すね。 桑折町には4月に3回春が来るんだ。同じ県内の三春町は梅と桜と桃の3つの春が同時に来るから三春町になったと聞いたことがあるんだけど、桑折町は時期をずらしながら「春…

ホタピー

みなさんこんにちは!僕ホタピー。福島県北部の桑折町(こおりまち)の観光大使をしています。 桑折町観光協会が観光PRのためキャラクターを募集し、桑折町出身の漫画家・宮本明彦さんが公募によって選考されたキャラクターをもとにデザインしたものを愛称…