2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桑折宿軽トラ市第3章

[:W480] 僕ホタピー! 桑折町の中心商店街の賑わい創出を目的に始まった取り組みが、今年で3年目を迎えるよ。 4月〜12月の毎月第4日曜日午前9時〜12時まで福島信用金庫桑折支店駐車場で開催されるよ。 4月は25日(日)開催。採れたて新鮮野菜や果…

花めぐり号出発!

[:W480] 僕ホタピー! 桑折駅から半田沼までの臨時バス「半田山自然公園花めぐり号」が今年も運行されるよ。 期間は4月17日(土)〜5月3日(月)の土・日・祝日の計8日間。 桑折駅〜美肌の湯うぶかの郷〜半田沼のルートだよ。 往きはバスを利用して、…

第14回ピーチロードをゆっくり歩こう会

[:W480] 僕ホタピー! 毎年恒例のピーチロードをゆっくり歩こう会(主催JA伊達みらいもも生産部会桑折支部)が今年は4月18日(日)午前10時から開催されるよ。 ミスピーチとの写真撮影会やお楽しみ抽選会、アマチュアバンドのコンサートなど盛りだく…

ホタピーこけし贈呈式

僕ホタピー! とんがり頭が特徴的なとてもかわいい『ホタピーこけし』の贈呈式が役場応接室で行われたよ。 発売元のゑび屋の和泉さんと製造の香村工芸の佐藤さんが林王町長に大中小3種類の『ホタピーこけし』を手渡したよ。 いただいた『ホタピーこけし』は…

3月24日現在お花見情報

より大きな地図で 桑折HANAまっぷ を表示

桑折町に竪穴式住居!?

僕ホタピー! 県道保原伊達崎桑折線沿いのふれあい公園敷地に何と竪穴式住居があったよ。 これは公民館事業の第5回体験チャレンジ活動で製作されたもの。体験活動・ボランティア活動支援センターコーディネーターの大槻太さん始め小学生、保護者、サポータ…

3月18日現在お花見情報

僕ホタピー! 今日から桑折町の桜やこおり桃源郷の開花状況をお知らせするよ。 より大きな地図で 桑折HANAまっぷ を表示

桑折町がいっぱいのソース

僕ホタピー! 伊達の味は勿論のこと、おからパンや三元車焼き、豆腐、納豆の桑折宿シリーズやプレミアムピーチアイスなど様々な商品を世に送り出してきた桑折町のアイディアマン安斎醸造の安斎社長がまた新たな商品を考えているよ。 次の商品は何とソース。 …

せせらぎの会

僕ホタピー! 今日は、うぶかの郷「せせらぎの会」を紹介するね。 「せせらぎの会」は、うぶかの郷の直売所に商品を納品している人たち、農・林産物、加工グループ21団体と地場産品土産品販売店グループ11団体の計32団体で構成されているんだよ。 商品…

王林アイスの試食会

僕ホタピー! りんごの品種「王林」。この「王林」、実は桑折町が発祥だって知ってた? 桑折町上郡の大槻只之助さんが品種改良に取り組み、1952年「林檎の中の王様」という意味の「王林」と命名されたんだよ。 今も「王林」発祥の地には記念碑が建ってい…

ロイヤルピーチロード

僕ホタピー! 平成8年4月26日に皇太子殿下・雅子妃殿下がご訪問され、こおり桃源郷を散策された小径それがロイヤルピーチロード。 桃の郷ポケットパークから行啓記念碑までの区間が舗装され歩きやすくなったよ。 毎年恒例の「ピーチロードをゆっくり歩こ…

ホタピーこけし

僕ホタピー! 僕がこけしになったよ! 招福こけしでおなじみの香村工芸が製作を手がけ、ゑび屋が販売するんだよ。 サイズは、大・中・小の3タイプで、価格(税込)は(大)2,800円、(中)1,900円、(小)1,500円。 とんがり頭が特徴的なとてもかわい…

観光CM作ったよ!

僕ホタピー! 僕が出演した桑折町の観光スポットCMが完成したよ。 その名も「桑折のいいとこ見つけた!うぶかの郷編」。 桑折町観光ソムリエ※1でMJファンのうぶかの郷支配人石幡さんといっしょに、これからもたくさん桑折のいいとこ紹介するね。 楽しみ…

うつくしま花紀行

僕ホタピー! うつくしま奥の細道「花・街・道」観光キャンペーン推進協議会による観光パンフレット「うつくしま花街道」が出来上がったよ。 表紙は花見山だけど、2,3ページ見開きで半田沼の水面に映る桜の写真が大きく使われているよ。 桑折町からは4ペ…

JTBに「こおり桃源郷」

僕ホタピー! 日本最大の旅行会社JTBの国内ツアーに「こおり桃源郷」の文字を発見したよ。 これはJTB旅物語の東京発のツアー「三春の滝桜と福島お花見競演2日間」で鶴ヶ城や三春の滝桜などを周遊する1泊2日のコース。 JTBのツアーに取り上げられ…

恋愛の聖地

僕ホタピー! リビング福島3月6日号にハートレイク半田沼が縁結びスポットとして紹介されたよ。 これは福島の縁結びスポット巡り特集の中で聖アンナ教会や郡山市の萬寿神社、喜多方市の恋人岬などとともに恋愛の聖地として掲載されているよ。 恋人とハート…

醸芳幼稚園で交通安全教室

僕ホタピー! 醸芳幼稚園で交通安全教室の閉講式が行われたよ。 これは、町が委嘱する幼児交通安全指導員で構成するしゃくなげクラブと桑折交通安全母の会により開催している交通安全教室。 閉講式では、町長を始め多くの来賓の中に僕も混じり、僕の描かれて…

来年また雛めぐりで逢いましょう

僕ホタピー! 2月13日(土)〜3月3日(水)まで開催された「桑折宿雛めぐり」も大好評のうちに幕を閉じたよ。 開催中は奥州街道沿い商店街にはたくさんのお客さんが訪れたよ。 最終的には62ヶ所に雛展示することができたんだって。 僕も期間中、おも…

渋谷で桑折町をPR!

僕ホタピー! 渋谷駅にある東急百貨店東横店で開催された第22回福島物産展に行ってきたよ。 福島の物産展では全国最大級の規模ということで、大勢の人が遊びに来てくれたよ。 柳津町の小池菓子舗には「あわまんじゅう」を買い求める客で長い行列ができるな…

東京駅前で桑折町をPR[報告編]

僕ホタピー! 平成22年2月27日(土)福島県八重洲観光交流館で県北地方の観光・特産品PR事業が行われたよ。 たくさんの来場者に桑折町をPRしたよ。 桑折町観光ソムリエ※1でMJファンのうぶかの郷支配人石幡さんは「手応えはありました。うぶかじぇ…

御蔵雛三段飾り

僕ホタピー! 2月28日(日)桑折町中央公民館大ホールで「街道を活かしたまちづくりフォーラム」が開催されたよ。 当日来場者に配られた「桑折学のすすめ」の制作エピソードや三元車の取り組みなど第1部から3部までまちづくりについて色々な取り組みが…