第24回川の手荒川まつり


ホタピー
4月29日(昭和の日)に毎年恒例の東京都荒川区の「川の手荒川まつり」に行って来たよ。
桑折町荒川区との交流は、第2次世界大戦中に荒川区民の疎開先となったことがきっかけなんだって。その後、町内小学校のPTAを通じて交流が育まれ、平成6年に荒川区等が主催するイベント(川の手荒川まつり)に桑折町が出展したことを契機に、自治体間の交流も深まったんだって。
このイベントには荒川区と交流のある全国の市町村が参加し、毎年6万人ぐらいの人が集まるよ。
桑折町からは、野菜、山菜、きのこ、漬物、豆菓子、桃のシロップ漬、桃ジュースなどを出品したよ。
僕も観光大使らしく思いっきり桑折町をPRしたよ。
ふくしま駅伝応援用の桑折町ののぼりも完成し桑折町のPRに大活躍したよ。
生涯学習課の菅野係長!間に合わせてくれてありがとう。



荒川区でもたくさんの子供たちに囲まれたよ。



荒川区シンボルキャラクター「あら坊」君と夢の競演!