【桑折お散歩録】春GET!!

こんにちは、ホタピーだよ。
ぽかぽかお散歩日和の今日、僕はのんびりお散歩中♪♪
そして春GET!!
昨日紹介した梅の木の所へ行ってみたら、隣にもう一つ違う花を咲かせている梅の木を発見したよ。
昨日の梅の花は白い八重形の花だったけれど、今日見つけたのはピンク色!!

なんだか桜みたい。
まだ花が2つ咲いたばかりで満開ではないけれど、徐々に花を咲かせてくると思うよ。
これも白い梅の花と同じく八重形の花を咲かせていたよ。
昨日の主役がこっそり後ろに写っているね。白いポップコーンのようなものが昨日の梅の花だよ。
梅は登録品種だけでも400種もあるらしいんだ。
地方品種などを加えると一説には、1600種とも言われているらしく、花の形だけでも6種類あるみたいなんだ。
これがその6種類だよ。

旗弁形(ハタベンガタ)梅鉢形(ウメハチガタ)捻向梅形(ネジムコウウメガタ)
尖り弁形(トガリベンガタ)八重形(ヤエガタ)乱れ咲き形(ミダレサキガタ)
乱れ咲き…名前がすごいねっ!!満開になったらモコモコしているように見えそうだね。




ん…??むむむっ!!
梅の木の下に紫色の何かがある……。
近づいてみよう♪♪




おっ!!クロッカスだ!!

お日様に照らされて気持ち良さそうだね。
 



そしてもう一つ。
福寿草を見つけたよ。

日の光を受けてキラキラ光る花びらと葉が見ている人に元気を与えてくれるね。

福寿草花言葉は「幸福」「幸せを招く」なんだって。

きっとこの花達が春と一緒に幸せを運んできてくれるね♪♪



……ところで、この花はなんていうのかな?
奥まったところに咲いていたけれど、名前がわからないよ。

特徴は下を向いて咲いている花で、薄い黄緑みたいな色をしているの。
きっと土の下で眠る虫や種に「春が来たよ〜」って教えているのかもしれないね。



ちょっと前までは「冬〜」って感じで景色が白くなることが多かったけれど、ここ数日で辺りが一気に春めいてきた気がするよ。
春といえば、もう一つ。
ある意味で風物詩、でも人によっては天敵のあいつ……「花粉」も絶好調みたい。
車のガラスや、サッシなどに黄色い粉が飛来してきているよ。
花粉症の人はマスクを付けて外出することをオススメします。