【ホタル観賞】今年のホタルもとっても綺麗でした

ホタピーだよ、こんにちは。
7月10日でホタルの見頃時期を終えました。
ピーク時で3000匹ものホタルが僕達を楽しませてくれたよ。


こうして川辺をゆったりと飛び回るホタルもいいけれど、木に止まっているホタルもオススメ!!
沢山のホタルが1本の木に止まると、まるでクリスマスツリーなんだ。
初夏に2週間しか現れない天然のクリスマスツリーなんて、なんだかロマンチックじゃない!?
人工的なギラギラした光ではなく、淡くホンワカした光で木がいっぱいになる光景は感動もの。
今年見れなかった人は来年見てみてね♪♪



桑折町ではゲンジボタルヘイケボタルを見れるけれど、ゲンジボタルの発生がヘイケボタルよりも早いんだ。
そして、たった数日間の間、ヘイケボタルゲンジボタルが一緒に飛ぶところが見れるらしいよ。



みんなを楽しませてくれたゲンジボタルは卵から成虫になるまでに約1年もかかるみたいなんだ。
生涯の大部分は水中で生活するんだね。
成虫になってからの寿命は約2週間と期間が短くて、その2週間の間に次の世代へ命をつなげるためにオスとメスが出会うんだって。
婚活だね。
そして、意外にもふわふわ飛んでいるのはオスが殆どなんだって。
メスは草木の間でジーとしていることが多くて、オスとは光る間隔が違うんだって。
オスはそんなメスを探す合図で光っているそうな。
そしてもう一つ!ホタルは卵の頃から光っているんだってっ!!すごぉ〜い♪
ホタルについての色々は夢ほたる・こおりにきいてね。

来年も沢山のホタルが見れますように。