【桑折花紀行】5月の花を探してみよう

こんにちは、ぼくホタピー。
5月も終わりを迎えて、季節はすっかり初夏だね。
梅雨を迎える前のこの時期、
桑折町で咲いてるのはどんな花なんだろう。
気になってきたから、さっそく調査開始だよ!


まず最初に出会ったのはこの花。
駐車場の隅にひっそりと咲いていたんだ。
オダマキの一種じゃないかな。

鮮やかな赤紫のゼニアオイも見かけたよ。
ゼニアオイは主に観賞用に植えられることが多いけど、
実は薬用植物でもあるんだって。

日陰であやしく咲いていたのは、ツルニチニチソウの一種かな。
ツルニチニチソウはヨーロッパ源産の植物で、
おまじないに使われていたという伝承が残っているそうだよ。

町の片すみで、ヒラヒラした白い花を見つけたよ。
多分シャガの花じゃないかな。

空をバックに立つオオデマリの木。
なかなかの大きさだし、植樹から結構な年数が経つと思うなあ。
花で埋め尽くされてるから、緑の中にあるととっても目立つねえ。