第2回桑折宿竹灯篭まつり


ホタピー
2010年8月28日(土)に奥州街道54番目の宿場町「桑折宿」で第2回桑折宿竹灯篭まつりが開催されたよ。
福島テレビの人気番組「サタふく」の超人気コーナー「自転車でGO!」の藺草アナウンサーも飛び入り参加して大いに盛り上がったよ。
残り少ない夏の一夜、灯篭の火に灯される竹灯篭の静的な陰影の中で、KOBメンバー約150人が浴衣姿で踊り流したよ。




奥州街道約550mに並べられた竹灯篭。遥か遠くに見えるのが国の重要文化財に指定されている桑折町のシンボル旧伊達郡役所だよ。


児童館の子供たちが製作した竹灯篭も並べられたよ。


桃の郷踊り流しの音響設備は懐かしの大八車に積まれたよ。


飛び入りであいさつをさせられた藺草アナウンサー


開会式をじっと見つめる謎のリポーター「ピーチマン」。


点灯式に参加した8人のかわいいホタピーちゃん。


竹灯篭まつりに合わせて街なか博物館をした「銀しゃり」でおなじみ氏家米穀店。


桃の郷踊り流しに参加する藺草アナウンサー


国の重要文化財に指定されている桑折町のシンボル旧伊達郡役所には昨年に続きハートレイク竹灯篭が飾られたよ。


藺草アナウンサーとのツーショットにご満悦の謎のリポーター「ピーチマン」。