いにしえの伝承が現代に甦る


ホタピー
桑折町生涯学習課では、広報こおりの生涯学習だよりで「桑折ことばむかしばなし検証」という企画をやってるよ。
生涯学習だよりではその物語を紹介し、言い伝えられている場所に実際に行って検証してきたものを桑折町HPで紹介するという2部構成になっているよ。
取材班(チョロンケ隊)が険しい山道を歩いたり、道に迷ったりしてとても面白い内容になっているよ。

第1回 二本ぶな。1部>> 2部>>
第2回 刈満峰の石仏。1部>> 2部>>
第3回は「子ハ清水」だよ。楽しみに待っててね。





桑折ことば むかしばなし』とは?
桑折町に伝えられてきた昔からの様々なことを、ひとむかし前まで日常でごく普通に話されていた言葉でまとめられた182話の昔話集です。
『半田沼の赤べこ』は、中でももっとも有名なお話しです。
平成3年に桑折町文化記念館から発行(現在絶版)。現在は桑折町中央公民館の図書室に貸し出し用の1冊が残されている。