桑折冬花火の舞をレポート!

僕ホタピー!!
風物詩 桑折冬花火の舞」見に行った??
僕は午後3時から行われた御祈祷にも参加してきたんだ。
御祈祷の様子と実際の花火の様子を報告するね。



じゃじゃーん☆やってきました諏訪神社!!1月1日の初詣に続いてまた来ているよ。

お邪魔します。
あ、ちゃんと二拝二拍手一拝をしたからねっ!

境内に潜入完了!!



御祈祷を受ける人達がそろい、いよいよ開始。

いざ始まると空気が変わって厳粛な雰囲気に…。
「こらホタピー!!写真とっていないでおとなしくしていなさいっ!!」って怒られたら怖いから座る事にするよ。

前が見えない……。



太鼓の音が響いて、開始の合図。太鼓の大きな音がおなかに響いたよ。
 
企業の発展や個人の健康を祈願しながら式は順調に進んで行ったよ。



ご祈祷も終わり、それぞれに記念品を渡して御祈祷は終了となったよ。

凄い量だね。これでも結構な量を配った後なんだよ。



今回の打ち揚げを担当していただく「今野義和さん」に僕を抱っこしてもらって記念写真を撮ってもらったんだ。

「型物の帝王」と呼ばれる今野さん。一緒に写真を撮ることができてとても嬉しかったよ。
嬉しいからこのまま花火と一緒に打ち揚げられても…なんて思っちゃうくらいにね♪




さぁ、いよいよ、花火の本番の時間だよ。
会場へ行ってみよう。

花火を告知する幟を発見したから、僕はその辺りを陣取ってみたよ。

時刻は午後4時50分。

例年と比べて天気が良かったせいか明るい……。
毎年、吹雪いたり、曇りだったり、雪が大量に積もっていたりと冬らしいお天気が多い中、今年はびっくりするほど良いお天気。
それほど寒いって感じでもなく花火観賞にはもってこいのお天気。

そしていよいよ打ち揚げの時間。今年は「桑折町の四季」がテーマなんだ。
移りゆく桑折の春夏秋冬がどんなふうに表現されるのかとても楽しみだね♪







とっても綺麗だね。
花火だけでも感動するのに、音楽にあわせて打ち揚げられるから感動が5割り増し位になるよ。
年明けからとっても良いものが見れたよっ!!!
花火が夜空を照らす度にあがる歓声が大きくて、みんなも花火を楽しんでいた事が伝わってきたよ。
みんなは冬の花火に何を思ったかな?