【まゆたま】まゆたまよりホタピーがお伝えします。

こんにちは、こちらホタピーです。
ここ「まゆたま」より、まゆたまでつながるプロジェクト【ワークショップ「とんぼ玉講座」】のレポートをお送りします!!!

はい。ということで、このとんぼ玉講座はまゆたまでつながるプロジェクトの第3土日のイベントとして行われたんだ。
きらきらで透き通ったとんぼ玉を自分で作れるなんて嬉しくなっちゃうよね。
丁度「桑折宿」雛めぐりを開催していたから、雛めぐりへ来た人も来店して興味深くとんぼ玉が出来上がっていく様子を見ていたよ。
今回、この講座を担当してくれたのは、小名浜の「玻璃屋」さんだよ。



さぁ、実際の様子を見てみよう!!

ねぇねぇ、中央にあるカラフルな長いもの、なんだか長いストローに見えない??
実はこれ、全部ガラス棒なんだ。
この中からとんぼ玉のベースの色を選ぶんだって。
こんなにたくさんの色があったら迷っちゃうね。


ベースとなるガラス棒を選んだら溶かしてクルクルと芯に巻きつけていくみたい。
驚くことに、ガラスを溶かす温度は800〜1000度らしいんだ。

初心者にはちょっと難しいクルクル作業っ!!
こんなにたくさんの色があったら迷っちゃうね。


その後は模様をつけたりして自分好みの飾り付けをして、世界に1つだけのとんぼ玉を完成させていくんだ。
自分で作った自分だけのとんぼ玉…プライスレスだね。
これはとんぼ玉のサンプルだよ



綺麗だねぇ。
青いと夏を連想するね。
涼しげな印象だから夏になったら「涼」を感じれそうなきがするよ。
オレンジ色は、柑橘系の味がする飴玉を思い出すよ。
このままで観賞したり水を張った金魚蜂に入れてみたりガラスならではの楽しみもあるけれど、キーホルダーやストラップにするとまた印象が変わってくるね。
大きな花のコサージュととんぼ玉の組み合わせが可愛いね。



実は作成しているところを動画に撮って来たんだ。
製作様子をちょっとだけ見せちゃうぞ