【雛めぐり】見ているだけでもほのぼの

こんにちは、僕ホタピー!!
絶好調開催中の「桑折宿」雛めぐり。
そんな雛めぐりへ可愛らしい御一行がやってきたんだ。
ポカポカ陽気のこの日、幼稚園の園児達がお雛様を見に来てくれたんだ。


色々な角度から雛飾りを観察するように見ているね。
自分が買って貰った雛飾りとどこが違うのか観察しているのかな?
こんなにたくさんの雛飾りを見ること自体が珍しい事なのかも。



一様に雛飾りといっても時代も違ければ、飾る人の個性でアレンジされていたり、その時の流行の様式を取り込んでいたりと全ての雛飾りに個性があって何1つ同じものがないんだ。
きっとそれぞれ「私達も見てよ〜」って思っているだろうから真剣に見てくれる子供達に喜んでいるだろうね♪


お、おーい!!!
雛飾りがあるのはもっと上だぞ〜!!

小さな子には少し高い位置だったかな。



町内に飾っているお雛様を一通り見た後は、御蔵へ向かったようだね。



騒がずにしっかりとお話しを聞いていたよ。
みんなとてもおりこうさんだね。

ぽかぽか天気に子供達の元気な声、平和だぁ。
あ、そういえば梅のつぼみが膨らみ始めているよ。
本格的な春は目前まで来ているね、僕はそんな時、1人で春を先取りしたような1日だったよ。