【桜と桃の花】4月28日の開花状況 ピーチロードは今日も綺麗です

やっほー!こんにちは、ホタピーだよっ!!
まずは開花状況から。

桜はすっかり花が落ちてしまって、葉っぱがもさもさと出てきているよ。
これはソメイヨシノの今の状態だよ。

元気に葉っぱが出てきて新緑の季節を告げてくれているよ。
花は散ってしまったけれど、こうして葉っぱだけもまたキレイだよね。
緑がキラキラしていて見ていて心がスッキリする気がするよ。




それでは今現在、見頃を迎えたピーチロードへ行ってみるよ。

今日は青空になってくれたんだ。
そして空気のモヤモヤ感も少なくて青、緑、ピンクの色が楽しめる天気になったよ。
この状態を見るかぎり、ピーチロードは
4月29日(金)〜5月1日(日)
までの間が見頃だね。


桃の花のアーチが出来ている場所を発見!!

このトンネルをくぐった先にはまたピンク色は広がっていてなんだか幻想的♪♪




すっかりピンク色に染まったピーチロードだけれど、よく見ると葉っぱがある!!

葉っぱも木の枝も空に向かってグングン!!



アップで撮ると花の隙間から小さい葉っぱが沢山顔を出しているのがわかるよ。

葉が出てきたとはいえ、まだまだ衰えないピンク色はあたり一面に広がっているから見頃は続いているよ。

みんなもこの光景を肉眼で見てみてね。
写真とは違って感動するよ。




そしてピーチロードといえば、皇太子同妃両殿下行啓記念碑。この付近も満開だよ。




さて、いままで2回連続で登場したツグミですが、今日の登場は……なしです。
かわりに「これ」を見つけたよ!!

鳥の巣でぇす。
しかも結構大きいんだ。大所帯なのかな?
ピーチロードにも沢山の鳥がいて、スズメやツバメの声があちらこちらから聞こえていたよ。
あっ!後はキジも大きな声で鳴いていたよ。
休みの日はのどかな光景が広がるピーチロードでゆっくりとしてみるものいいかもしれないね。



今年はピーチロードでのイベントは行わないから露店などは一切無い状態になっているよ。
トイレはあるから安心して!!
今週末にピーチロードへ行ってみようという人はパンフレット等を以下からダウンロードできるよ。
PDF形式だから使っているパソコンにAdobe Readerがインストールされていない時は、インストールしてね。
Adobe Reader