【イベント】『元気いっぱい交流市』レポート!!

こんにちはー!!ホタピーだよ。
平成23年10月16日()に開催された『元気いっぱい交流市』を振り返ってみるネ♪♪



開催を知らせる朝の花火でバッチリ目が覚めた僕は、早速会場へ。

一番乗りと会場へ乗り込んでみれば、すでにたくさんの人がいたんだ。
前日の夜に降った雨のせいで足元はぬかるんでいたけれど、実行委員のみんなが水を抜いたり、板を敷いてくれたりしたおかげで歩きやすくなったよ。


ステージ演目の1番目は『半田銀山祇園ばやし』の太鼓演奏だよ。

オープニングに相応しい力強い太鼓の演奏に人が集まってきていたよ。
そして、女性だけのグループも演奏を披露してくれたんだ。
 
このグループの名前は今日お披露目となって「桑緋桜」と命名されたんだ。
カッコイイ名前だね。


うぶかの郷ブースでこんなものを発見!!

安斎醸造の『熟ソース』を使用したコロッケパン!!
甘めのソースとコロッケが相性抜群!!
美味しかったよ。


おっと僕がコロッケパンを食べている間に、ステージでは2番目の演目が始まりそう。
次は「よさこい」だって。
 
桑折町の近隣からも応援に駆けつけてくれたみたいなんだ。
大勢が大きな動作で踊る「よさこい」は迫力があって会場も途端に活気づいたよ。
ところで「よさこい」ってどんな意味なんだろう。
「いさこい」と言われたらこのあたりでは「家にきなさい」って意味になるけれど。
ということでwikipedia先生に聞いてみたよ。
よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。または、高知県の民謡であるよさこい節、同県のよさこい祭りの略。他に高知県よさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称として、よさこいと呼ぶ場合がある。よさこい節よさこいの意味は、どの説に従うかによって解釈が異なる。wikipediaより抜粋)
だそうです。
語源が「夜さり来い」だとしたらこっちの方言と意味が近いよね♪♪


おうっ!
トラさんに遭遇。
近すぎてフレーム内に納められなかったよ。

このトラさんはとっても優しかったよ。
会場内にいる子供たちと遊んでいる姿をよく見かけたんだ。


そして、この交流市で一番の目玉である「浪江やきそば」を紹介しちゃうゾ♪♪
これが浪江やきそばだっ!!

麺がふっとーい!!
ぱっと見ると細見のうどんかと思うくらいの太さだったよ。
こんなに間近で見たのは僕も初めてなんだ。

数人がかりで大量の焼きそばを焼く光景はなんだか圧巻。
この浪江やきそばは限定500食で朝早くから行列ができていたよ。

まだ始まったばかりだというのにこの行列。
この後は列がだんだんと長くなっていって、会場入り口付近まで伸びてしまったんだ。
休むことなく焼き続けてくれた浪江の方々、本当にありがとうございました。
浪江やきそば美味しかったです。
残念ながらGETできなかった人は、また次の機会があったらよろしくお願いします。


そしてステージ上にはこの2人が登場!!

みちのくボンガーズの嶋川さんと関さん。
このオカンテレビで見たことある〜!!
生で動いているのはじめて見たよー!!

お二人を撮らせていただきましたっ!!
チラシも持っていただいてありがとうございます。
会場のみんなも二人のトークで笑いがあふれていたよ。



交流市にはまゆたまも出店していたんだ。
格安でネイルをしていて、単色とグラデーションの2種類を選べたんだよ。

ネイル中に失礼してパシャリ。
これからグラデーションのネイルをするらしいよ。


フラダンスは会場のみんなを南国気分にさせてくれたんだ。
 
 
一緒に踊る人もいて楽しそうだったよ。



その他会場では、バルーンアートで子供たちに笑顔をプレゼントしていたり。



電気自動車の試乗ができたり。



ライブが行われたり
 
 


体力テストが行われていたり

様々な催し物が行われていて楽しい時間が過ごせたみたいだよ。
桑折町の人も浪江町の人も楽しんでくれたみたいで僕も大満足。

最後には豪華景品が当たる抽選会が開かれました。
 
みんなは当たったかな??


来週行われる軽トラ市にもお邪魔するつもりだから、みんな僕に会いに来てねー!!