【まゆたま】エホンノコプロジェクト

こんにちは、ホタピーだよ。
今日はカフェ図書まゆたまで行われた「エホンノコプロジェクト」の様子をお伝えしまーす。



平成23年10月15日()〜平成23年10月16日()の2日間にわたって開催されたイベントで、たくさんの人が来てくれたよ。
まゆたまの前にはこのイベントを知らせる看板があったよ。

このボードは手書きなんだよ。

絵本を中止としたイベントなだけに、店内には絵本が飾られていたよ。

グリとグラはみんなが知っている絵本だね。



福島テレビアナウンサー 浜中順子さんによる朗読会

朗読会を開始!!
 
絵本を紹介しながら朗読をしてくれたよ。
さすがプロのアナウンサーが朗読するとうまいっ!!
子供も大人も楽しめる朗読会でした。
これをきっかけに子供たちがもっともっと絵本を読んでくれるようになるとうれしいなぁ。


同日に行われたワークショップもみんな笑顔で楽しんでいたよ。
組み木に挑戦中なんだって。

その他にはキャンドルを作ったり

なんだか美味しそうに見えるよ。




真珠まりこさんのライブトーク

楽しいお話に子供達も大喜び。
 
歌ったり踊ったりとても楽しそうだったよ。


この日は福島蚕糸跡地で『元気いっぱい交流市』を開催していたんだ。
そこにもまゆたまの姿が。
 
まゆたまの歴史を紹介したり、ネイルアートをやっていたり。
『元気いっぱい交流市』でのまゆたまの様子は交流市レポートで見てネ!!



最後に人気だったランチのご紹介〜!!



絵本を題材としたランチなんだって。
可愛いね。食べるのがもったいなくなっちゃう。
その他にも可愛らしくラッピングされたお菓子があったよ。

こうしてディスプレイされているとお菓子というよりも雑貨のように見えてくるね。

以上、週末のまゆたまレポートでした♪
今週末もイベントがあるから忘れずチェックしてネ!!