【軽トラ市】パフォーマンスで笑顔いっぱい!12月の軽トラ市報告だよ。

こんにちわ、ホタピーだよ!
今年の仕事は今年のうちに、ということで、先週の25日()に開催された今年最後の軽トラ市の様子を報告しちゃうよ。

当日は、半田山から雪が飛ばされてくるような寒い天気になってしまって…。

立ち止っていると震えが止まらないくらい寒くて、お客さんは来てくれるかな〜?って、すごく心配だったんだ。
そんな寒い中、17店の出店者の皆さんが、寒さを吹き飛ばすくらい元気にたくさんの品物を販売したよ。


まずは、今回特別出店の浪江町の「サンプラザ」さん。

仮設住宅の皆さんのために、温かい衣料品をたくさん用意してきてくれたんだ。


衣料品のほかにも、新鮮な野菜を格安で提供していて、たくさんの人で賑わったんだ。


そして、お馴染みの出店者の皆さんだよ。

たい焼き屋さんは、温かい食べ物を買いに来た人で大賑わい。



桑折御蔵スタッフの皆さんは歳末バザーを開催。御蔵パワーで寒さもなんのその。



こちらはキッコーゲン醤油さん。
おかちゃんの味噌汁を試飲させてもらったんだけど、ほんとに体が温まったよー。



寒い季節到来で、冬物衣類コーナーも大盛況。



そして、うぶかの郷ブースでは、今回も僕の缶バッジが販売されていたよ。
みんながたくさん買ってくれるから、残りのバッジも僅かとなっているんだ。
皆さん、買ってくれてホント〜にありがとう。

そう、うぶかの郷は年末年始も通常どおり営業しているからね。
みなさんも、美肌の湯で温まって、体やお肌の疲れを癒してみては?



会場内をウロウロ歩いていると…、
B級グルメで有名なあの浪江焼きそばコーナーを発見。


凄い列ができてるー。さすが、全国で大人気のB級グルメ!


左は浪江焼きそば。太麺でもちもちしてそう。近くでみるとよだれが出ちゃう…。
右は、小作カンパニーさんの焼きそば。こちらも浪江焼そばに負けないくらい美味しかったよ。



美味しいものに心を奪われているうちに、今回のメインイベント、「笑顔バス」がやってきました〜。
「笑顔バス」は、「子どもの笑顔プロジェクト」を運営する「プランニング開」さんが行う事業で、支援企業や支援者、日本ホスピタルクラウン協会株式会社ユーケージーのクラウンパフォーマーの協力をいただきながら、仮設住宅や児童館、幼稚園などへ「笑顔バス」で復興支援訪問を行い、パフォーマンスを行うものなんだ。



こちらがパフォーマーのお二人、トッポ&が〜こさんで〜す。



最初はバルーンアートを見せてくれたんだ。風船で自由自在にいろいろな形を作っていたよ。手がかじかむくらい寒かったのに、手先が器用であっという間に作っちゃうんだ。


えーー。ボールが手に吸いついちゃってる??


二人の息のあったジャグリング。こっちからそっち、そっちからこっちに。僕にはちょっと無理だな。


あれれ、トッポさん、箱が移動してませんよ。


が〜こさんは、会場のお客さんを的にして輪投げを披露。3つを同時に投げて、両手と頭に見事入りました。(パチパチ)


今度は風船を膨らませ始めたトッポさん。


え〜、首が風船の中に入っちゃってる。


体まで中に入っちゃった!


トッポさんが完全に風船に呑みこまれちゃったけど、大丈夫?


わっ、首だけ飛び出してきた。びっくりしたなー。
でも無事でよかった。


ビヨ〜ン、ビヨ〜ンて風船ごと飛び跳ねてるトッポさん。
すごく楽しそう。
僕も入ってみたいけど無理だよね。



ショーが終わった後も、会場内でお客さんや出店者のみなさんと触れ合ってくれて、たくさん風船をプレゼントしてくれたんだ。
みんな本当に笑顔になっていたよ。


そして、お別れの時間に。

お別れの前に一緒に写真を撮ってもらったよ。


今度は藤倉さんと4人でパシャリ!


が〜こさんは、お土産に僕の缶バッジを付けてくれたんだよ。


今回、トッポさんとが〜こさんは、はるばる名古屋からやって来てくれたんだって。
次の日も、児童館や公民館など2日間に渡り6ステージでパフォーマンスを披露してくれて、桑折町の子どもたちをたくさん楽しませてくれたんだ。
トッポさん、が〜こさん、たくさんの人を笑顔にしてくれてどうもありがとう。
「笑顔バス」さん、また桑折町に来てね〜!!

「笑顔バス」主催、運営、協力企業等のホームページ
 認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV) http://jcv-jp.org/
 有限会社 プランニング開 http://kikaku-blog.p-kai.com
 NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会 http://hospital-clown.jp/
 株式会社ユーケージー http://www.daidougei.biz/



そして、最後はおなじみの今回のワンコ達で〜す。
寒い中ありがと〜う。



以上、今年最後の軽トラ市レポートでした。

軽トラ市は、冬の間はしばらくお休みだけど、来年3月に、特別なイベントが催される予定なんだって。
何かわかったら、またお知らせするね!

来年も軽トラ市をよろしくお願いします。