【雛めぐり】桑折宿雛めぐりが開催されるよ!

こんにちは、ホタピーだよ!
またまたお久しぶりになってしまったね。
僕は、寒い冬にはどうしても動きが鈍くなってしまって…。

でも、桑折町は元気いっぱいだよ!!
今年で5回目を迎える桑折町の冬の恒例イベント桑折宿雛めぐり」が、今週末2月11日(から始まるよ。





今年の雛めぐりは、商店や一般の家庭で大切に引き継がれてきた雛飾りの他、桑折町商店街のお店など100件余に吊るし雛が吊るされるんだ。
この吊るし雛は、桑折町の女性たちと仮設住宅に避難している浪江町民の女性たちが交流しながら、長い時間をかけて丁寧に作り上げた「さるぼぼ」を吊るしたものなんだよ。
「さるぼぼ」は、災厄をはらってくれるとされる人形で、今回飾られるものは古布や綿を使ってすべて手作りで作られたものなんだ。
そして、このさるぼぼと一緒に、町内の小学生200名が復興への願いを込めて書いた短冊も吊るされているよ。

出来上がった吊るし雛はこんな感じだよ。



ほら、沢山準備されているでしょ?


じゃ〜ん、こっちは桃のさるぼぼに囲まれている僕。
僕や桑折町から、災厄が全部吹き飛んでいったらいいな!

今、商店街では急ピッチで飾り付けが進んでいるけど、今回の雛めぐりには、もう一つ楽しみがあるんだ!
商店街1.5kmの中にある6ヶ所のスタンプポイントすべてのスタンプを集めた方に、素敵なプレゼントを準備しているんだって。
このくらいの距離だと、歩くのにちょうどいい距離だし、プレゼントまでもらえたら嬉しいよね。
歩いた後、皆さんが一休みできるようお食事処や休憩所なども準備万端!


スタンプポイントやお食事処はパンフレットの地図を参考にしてね!
まだまだ寒い冬だけど、雛とさるぼぼのいる桑折宿雛めぐりを是非訪れてみてね!!


桑折宿雛めぐり
日時:平成24年2月11日()〜3月4日(
場所:桑折町中心商店街

大きな地図で見る

※スタンプラリーのプレゼントには限りがありますので品切れの際はご了承ください。