【雛めぐり】いよいよ明日から始まるよ!

こんにちは〜、ホタピーだよ〜。
日本海側では、大雪が続いているけど、今年は桑折町でも雪の日が多くて、今朝も麓まで雪が積もったんだよ。

[:W224]
ほら、山も白いパウダーをかけたみたいでしょ?
半田山はきっと雪が降ってるな〜。

明日もまだまだ寒そうだけど、いよいよ「第5回桑折宿雛めぐり」のオープニングを迎えるんだ!
雛飾りの準備は、商店街を中心に進められてきたけど、商店街以外の場所でも飾られるんだよ。
僕は、桑折駅で飾り付けが始まると聞いてさっそく様子を見に行ってみたんだ。


桑折駅で準備をしていたのは、桑折町女性団体連絡協議会の皆さん。
ストーブのない寒い展示場なのに、訪れた人を雛人形でお迎えしようと元気いっぱい飾り付けを始めていたよ。

まずは雛段のセッティング。
骨組を組立てて布をかぶせて、と。
お人形さんたちも準備の様子を眺めているみたい。
「女団連のみなさん、私たちのために一生懸命ありがとう!」って感謝しているみたい。


いよいよお人形さんたちが飾られる番だね。


そして、あっという間に完成しました〜。
さすが飾り付けのベテランの皆さん!
僕は、骨組みの段階で頭がこんがらかっちゃったけどね…。
桑折町の玄関口のおもてなしの準備はこれでOK!


続いて、うぶかの郷の吊るし雛を見に行ってみたよ。

もうたくさんの吊るし雛が飾られているね。
あれれ、僕にそっくりの飾り物が…。
ちゃっかり僕も隣に座ってみちゃってるけど、この飾り物は段ボールでできているんだよ。
すごいでしょ?


うぶかの郷の吊るし雛は、福島市在住の宍戸ケイ子さんが中心となっているサークル、その名も「ホタピー会」の皆さんが、昨年に引き続き作ってくれたんだって。



今年の干支、辰を発見したよ!
海の中を泳いでるように吊るさがっていてとっても可愛いねー!
明日からは、女団連のみなさんが作った吊るし雛も一緒に飾られるよ。

うぶかの郷は、雛めぐりの会場からはだいぶ離れているけど、たくさんの吊るし雛に癒されるから、是非こちらも訪れてみてほしいんだ!
商店街を歩いた後は、疲れが残らないようあったかい温泉に入って帰るといいんじゃないかな?

今日は開幕前夜祭も行われて、いよいよ明日からが本番!
皆さ〜ん、見に来てくれるの待ってるからね〜!!