【ホタピー】川の手荒川まつりに行ってきたよ

こんにちは、ホタピーだよ。
恒例行事となっている「川の手荒川まつり」だけど、今年も4月29日に無事終了したよ。
僕達も参加した「第26回川の手荒川まつり」。
その会場の様子をリポートしちゃうよ。



イベント当日は天候にも恵まれてとってもいい天気だったんだ。

会場は広々としていたんだけど、午後になってくると人も増えて狭いと感じたよ。
大盛況だね。


ここの出店者は荒川区と交流のある全国の市町村なんだけど、
福島県からだけでも結構な出店数になったんだ。
それが全国からの出店ともなると、すごい数だったよ。
同時開催の商業祭もあったから会場はものすごく広かったんだ。
広すぎてお店全部は回れなかったなあ。


桑折町の出店ブースだよ。
この中でも桃のジュースは大人気で、10本以上まとめ買いする人までいたんだ!
桑折町の味が認められたようで嬉しいね!


特設ステージでは、様々な催し物が実施されていたよ。
特に人気だったのはスーパーヒーローショー。
だけど人垣が厚くてとてもじゃないけど近寄れないよ〜。
ステージはど〜こ〜?

桑折町荒川区との交流の歴史は、第2次世界大戦のときにまでさかのぼれるんだ。
戦時中、桑折町荒川区民の疎開先だったんだけど、戦後も町内小学校のPTAを通じて交流があったんだ。
そして平成6年に荒川区等が主催するイベント(川の手荒川まつり)に桑折町が出展したことを契機に、自治体間の交流も深まったんだよ。