【桑折の自然】“金環”日食・・・にはならないけれど

こんにちは、ぼくホタピー。
5月21日は金環日食だったけど、みんなは見たかな?
僕も朝から眠い目をこすって空を見てたんだけど、
桑折町の天気は残念なことに曇り空。
「もう見れないかな〜」とあきらめかけていたんだけど、
実際はそうでもなかったよ。

曇り空の向こうに欠けたお日様が!
厚い雲の層がちょうどフィルターになってくれたみたい。

肉眼でもちゃんと見ることができたよ!
桑折町では完全な金環にはならなかったんだけど、
日食を見ることができてよかった〜。

金環になっていたのはほんの少しの間だけ。
日本上でこれほどの広範囲で金環日食が見れるのは本当に珍しいことなんだって。
次の日本で見られる金環日食は、2030年の北海道上でのもの。
次にこの規模の広範囲金環日食が日本上で見たいなら、
あと300年は待たないといけないらしいよ。すごいよねえ。