【ホタルの郷】もうすぐホタルの季節だよ

こんにちは、ホタピーだよ。
いよいよ梅雨前線が近づいて来たね。
台風も日本に近づきたくてうずうずしているみたいだし、
雨の時期なんだなあって改めて実感するね。
でも待って、うんざりするにはまだ早いよ。

梅雨の時期っていったら、そう、僕たちホタルの季節だよ。

上の写真は2010年の記事に掲載されたもの。
産ヶ沢川は小さな川だけど、
こうして見ると、結構たくさんのホタルがすんでいるのが分かるね。

天候や湿度によっても変わるから断言はできないんだけど、
桑折町で見れるホタルの最盛期は、
だいたい6月の下旬から7月の初め頃までだよ。

ホタルについての詳しい情報は、
こちらのページに記載されているよ。
* ホタル観測情報        夢ホタルこおり
* せせらぎインフォメーション 財団法人桑折町振興公社うぶかの郷
* ホタルだより         桑折町ウェブサイト