【献上桃の郷】献上桃は小粒でもピリリと甘い

こんにちは、僕ホタピー。
今年もまた献上桃の選果式が、JA伊達みらい桑折総合支店で行われたんだ。
皇室へ献上する桑折町の桃、はてさて今年の桃の出来は?

というわけで会場に到着〜。
式はまだ始まっていなかったけど、桃はもうすでにずら〜っと並んでいたよ。

開会式を待つ間、ミスピーチさんにお願いして写真を撮らせてもらったよ。
手に持っている箱は、今年から作られるようになった“贈答用の箱“なんだ。
なかなかいい箱でしょ?
箱の側面には、僕のイラストもしっかりと入ってるんだよ。

ようやく選果式が始まったよ。
まずは開会式からスタート。

みんな真剣な顔で話に聞き入ってるよ。
怒られないように、僕も後ろの方で静かに聞いていました。


やっと選果作業が始まったよ。
こんな風に1つ1つ傷はないかとか、色ムラはないかとかていねいに確認していくんだ。
ミスピーチさんも手伝って、献上桃はじっくりと慎重に選ばれていくんだよ。

こうして選果作業が一段落した頃、選ばれた献上桃は静かに箱詰めされていくよ。

そしてこちらが、選ばれた献上桃の姿。
この桃たちは後日、宮内庁へ運ばれて皇室へ献上されるんだよ。
ちなみに、ここにある桃は全部「あかつき」っていう品種だよ。
「あかつき」のピークは8月中旬までだけど、
次には大きめの桃「川中島白桃」が控えているからね。
桑折町の桃は9月頃まで楽しめるよ。

ちなみに選果式会場の後ろの方では、桃の試食コーナーもあったよ。
そういえば、
今年の桃は平年よりちょっと小さめだけど、その分甘くておいしいって話だよ。

ついでに僕も、ミスピーチさんや町長さん達と一緒に写真を撮ってもらったよ。

今年もたくさんの人が桑折町の桃を手にとってくれるといいなぁ。
以上、2012年献上桃の選果式でした!