【ホタピー】Hotapy of Halloween!!

こんにちは、ホタピーだよ。
お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ〜。
10月末はハロウィンの日。
もうお化けカボチャは用意したかな?


町なかでもあちこちに可愛いハロウィン飾りがあるのを見かけるよ。
最近はいろんな国のイベントを知る機会が増えたから、
お祭りごとが増えて楽しいよね。


ところで僕、今年もまた仮装にチャレンジしてみたよ!
どうかなぁ?
似合ってる?

ちなみにこのカボチャの提灯、“ジャック・オ・ランタン”って名前が付いてるんだ。
直訳すると“ジャックのランタン”って意味になるんだって。

なんでも、その昔ジャックという人がいて死後、
悪いことをしてしまったので天国にもいけず、
悪魔をだましてしまったので地獄にもいけず、
仕方なく提灯を持ってウロウロしてるって話からとった名前なんだって。

この話の他にもいろんな言い伝えがあるみたいだけど、
ランタンを持ってさまよっているって部分は共通してるみたい。
あのカボチャって、お化けの持ってる提灯だったんだね。

本当はカブの提灯だったらしいんだけど、
今みたいにカボチャの方が丸くてユーモラスでいいよね〜。