【ホタピー】そういえば今日は七五三?

こんにちは、僕ホタピー。
いよいよ本格的に寒くなって来たね。
もうコートとマフラーで出歩いてもいいくらいの寒さだよ。

11月15日は七五三の日なんだって。
僕も千歳飴なめたいな〜。

でも、七五三が15日の行事になったのは実は割と最近の事らしいよ。

もともと、
昔から3歳・5歳・7歳の子には、
特別なお祝いや儀式をするっていう風習があったらしくて、
そのお祝いの日も、各地でバラバラに祝うものだったんだって。

それが11月15日ってはっきり決まったのは江戸時代頃、
その日に将軍家で子供のお祝いをしたっていうのが由来なんだそうだよ。
他にもいろんな説があるみたいだけど、
とにかく11月15日は縁起のいい日ってことかな。

最近も、
「七五三のお祝いは都合の付く日に祝うよ〜」っていう人が増えてるみたいだけど、
ひょっとしてそれって、また昔に戻っただけなのかもしれないね。