【イベント】突撃!桑折町元気いっぱい交流市レポート!!

こんにちは、僕ホタピー。
10月21日は、桑折町元気いっぱい交流市”があったんだよ。
だいぶ遅くなっちゃったけど、僕も行ってみた会場の様子、
みんなにもサラッとお伝えしちゃうね。


開催日当日のお天気はちょっと不安定な感じ。
晴れてると思ったら雨がパラついたり、風がバタバタとノボリをあおっていたり、
風が強いから、食べ物が並ぶお店に近づいてみても美味しそうな匂いが感じられないよぅ。
ちょっと残念。


なんとなく曇り空なお天気の中、よさこい踊りスタートです。
勇壮で軽快なノリのいいリズムに、会場のみんなも足を止めて見入っていたよ。
踊ってる人達もとっても楽しそう!


よさこい踊りが終わって次に登場したのは「もりっ人」のお姉さん。
バルーンショーで会場の注目を独り占め。

僕もお姉さんといっしょにステージに上がったんだよ。
お姉さんのお手伝い、うまく出来たかなぁ。


それから表彰式があって、“まちづくり絵画コンテスト”で入賞した子達が表彰されたんだ。
出店紹介では「まゆたま」のみんなも、
若干恥ずかしそうに壇上でアピールしてくれました。

伊達市から来たチンドン屋さんは、ステージを降りてもドンチャカアピール。
なかには懐かしそうに目を細めて、そんなチンドン屋さん達に見入ってる人もいたよ。



ちょうどお昼どきになった会場では、生ライブ演奏が始まっていたよ。
ステージ正面のテーブル席は、
生の演奏を聴きながらお昼を楽しむ人達でいっぱいでした。
やっぱり録音された音と違って、生で聞く演奏は迫力があるね。


「交流市」なだけあって、会場には珍しい食べ物がいっぱいあったよ。
ホタテの焼いたのとか、串焼きステーキとか、
あと、なんかマトンケバブっていうのもあったよ。


会場の後ろの方では2つのバルーンアトラクションに子供たちがおおはしゃぎだよ。
特に滑り台の方は大人気で、待ち行列ができるぐらいの人気っぷり。
子供たちの歓声が、とぎれる事無く続いていて、とっても楽しそうだったよ。


バルーンアトラクションの他にも、
金魚すくいや輪投げ、水ヨーヨー釣りなんかもあって、
たくさんの子供たちで賑わっていたんだ。
ちなみに上の写真は、金魚のいない金魚すくい・・・ではありません!
巨大シャボン玉づくり体験コーナーの写真でした〜。


生ライブが終わって、次に始まったのが曙太鼓のみなさんによる太鼓演奏
やっぱりお祭りごとには和太鼓だよね〜。
お腹の底まで響き渡る音だよ。



段々と日が陰ってくる頃、ダンスパフォーマンスが始まったんだ。
色々なチームがそれぞれベストを尽くして、自分達の踊りを披露していたよ。

そして、実は僕も小さい子達に混じって踊っていたりして。


そうして本日のラストイベント、ビンゴ大会が始まる頃には、
お天気はすっかり秋の暮れといった風情に。
でもとりあえず、今大事なのはとにかく数字!
みんなもう夢中になって、増えていくナンバーに一喜一憂していたよ。

かくして今年の“桑折町元気いっぱい交流市”は、何とか無事終了だよ。
たくさんの人が来てくれたみたいで、僕もとっても嬉しいです♪
出店者のみなさん、係のみなさん、お疲れさま!
来てくれたみなさん、どうもありがとう!
これからも桑折町を、どうぞヨロシクね〜!!