【ホタピー】流れ星いっぱい!?ふたご座流星群!

こんにちは、ホタピーだよ。
何かと天体ショー満載だった2012年も、残すところあとわずか。
皆既日食皆既月食金環日食まであった今年は、
天文ファンじゃなくても思わず盛り上がっちゃったよね〜。

そんな12月もやっぱり、見ごたえある天体ショーが控えているみたいだよ!

三大流星群の1つ ふたご座流星群が、
12月の13〜14日にかけてピークを迎えるそうなんだ。

ふたご座流星群はとっても観測しやすい流星群なんだって。
条件さえそろえば、一時間で50個以上もの流星が見れちゃうっていう、
すごく安定した流星群なんだそうだよ。

12月は他にも、こぐま座流星群”が22日頃ピークを迎えるって話だけど、
やっぱり三大流星群の前にはかすんじゃうみたいだね〜。

ふたご座は今の時期だと、深夜頃に空のてっぺんに登るみたいだよ。
真冬の天体観測には、しっかりした防寒対策が欠かせないね。

13日の夜は、ふたご座流星群を見るのが楽しみだね!