【献上桃の郷】今年も献上桃選果式をレポートするよ

こんにちは、ホタピーだよ。
少し遅くなってしまったけど、8月6日にJA伊達みらい桑折総合支店で開かれた献上桃の選果式をレポートするね。


献上桃選果式は、その名のとおり皇室へ献上する桃を選ぶんだ。
実は、桑折町の桃は今年で20年連続で皇室へ献上することになるんだけど、すごいよねぇ。
着々と準備が進む中、箱がたくさん積んであるのを発見!

この真っ白な箱に選ばれた桃が詰められて、皇室に献上されるんだって

たくさんの桃が並べられているけど、やっぱりどれもおいしそうだなぁ・・・

ここに並んでいる桃はすべて「あかつき」という品種で、すでに糖度や形などの基準で選ばれたものなんだ。
ここからさらに色や、傷がないかなどで厳選されていくんだよ。
献上桃選果式が始まって、みんな真剣に桃を選んでいるね。

僕も参加させてもらって、ミスピーチと一緒に選果をしてみたよ
全部おいしそうで選ぶのが難しかったなぁ。

選ばれた桃はさっきの箱に詰められて皇室へ。

今年も桑折町の桃で喜んでもらえるといいなぁ

献上される品種の「あかつき」はもう終わりになっちゃうけど、まだこれからの桃もあるから、ぜひみんなも桑折町に食べに来てね