【桑折宿軽トラ市】『全国軽トラ市inしずくいし』に、参加してきたよ。

僕ホタピー!!
お休みは、元気に過ごせた?
僕は、もう大忙しだったよ〜。

9月15日(日)に、桑折町から北上して岩手県雫石町へ行ってきたよ。
なにをしに行ったかというと、『全国軽トラ市inしずくいし』への参加!!
この『全国軽トラ市inしずくいし』の説明を少し・・・。
去年までは「元祖しずくいし軽トラ市」として行われていて、雫石町の中心商店街へ顧客を呼び戻し、かつての賑わいを取りもどし、農業、観光を巻き込んだ広域的なコミュニティの創出、商店街経営者の更なる経営意欲の増進」っていうことを目的に、雫石町よしゃれ通り商店街(中心商店街)で開催されていたんだ。
去年も桑折町桑折宿軽トラ市は参加していたんだよ〜。

今年は記念すべき10年目!で、規模を大きく、全国各地の軽トラ市が集合するイベントとして開催されたんだ。
今年は、モモナシブドウ桃ジュース招福こけしを販売したよ〜。



お客さん来てくれるかな・・・。と心配していたけど、
食べ物は完売!!
あっと言う間になくなっちゃった。
おうちで、桑折町の味を楽しんでね〜


今年はなんと、会場に1万人も集まったんだって。すごいね〜。
会場はもう大混雑で、地元のお店も各地からの軽トラ市も大にぎわいだったよ!!

僕もお客さんとふれあってきたよ♪♪


子どもたちと仲良しになっちゃったっ♪♪
エヘヘ♪♪かわいいね。

あとね〜、会場には僕と同じように、ご当地キャラがいたんだよ。
少し紹介するね。
岩手県雫石町の鶯宿(おうしゅく)温泉出身の「ケキョきち」くん


静岡県の富士本町商店街のご当地キャラクター「ロペティ」ちゃん


愛知県新城市の「しんしろ軽トラ市」のキャラクター「のんすけ」くん


ちなみに、「ケキョきち」くんと「のんすけ」くんは、僕と同じように、現在ゆるキャラグランプリ2014」にエントリー中なんだよ!
一緒に頑張ろうね!!
ゆるキャラグランプリ2014の投票はこちら

いろんなお店があって、遠くは京都府愛媛県から軽トラ市の参加もあったんだよ。地元の雫石の商店街も一緒になって、会場は大盛りあがりだったな。

桑折町では、4月〜12月の第4日曜日に桑折宿軽トラ市」が開催されているね。
桑折町さらに素敵な町になるようにいろんなお店が頑張っているから、ぜひ足を運んでみてね!今月は9月28日(日)だよ☆
そして、まもなく開催となる、10月5日の「こおりEXPO2014」にも桑折宿軽トラ市」が出るよ!
みんな来てね!!