【お知らせ】桑折町の美肌の湯「うぶかの郷」がリニューアルオープン!

こんにちは!

僕ホタピー♪

 

どんどん暑くなる日が増えてきて、

いよいよホタルが飛び始める時期がやってきたね!!

 

桑折町を流れる産ヶ沢川(うぶがさわがわ)にホタルは住んでいるんだけど、

例年6月中旬頃から下旬頃まで飛ぶんだ。

特に、風がなく、じめじめと蒸し暑い日の夜がねらい目だから、

天気予報をチェックしてみてね!

 

そんな、ホタルが住んでいる産ヶ沢川のそばにある

美肌の湯「うぶかの郷」が、

今年2月に起きた地震の影響で休館していたんだけど、

6月1日リニューアルオープンしたんだ!

 

僕もリニューアルオープンの日に行ってきたから、

今回は、その様子を紹介するよ!

 

美肌の湯「うぶかの郷」

f:id:koorinohotapi:20210601141439j:plain

施設入口に到着!

うぶかの郷は、桑折駅から車で約5分、伊達桑折ICから車で約10分と

市街地からすぐ行ける場所にあるんだけど、

新緑の緑と産ヶ沢川のせせらぎに包まれて、

一気に大自然を感じられるよ!

 

産ヶ沢川(うぶがさわがわ)

施設の中に入る前に、

天気も良いので周辺の案内をするね♪

f:id:koorinohotapi:20210601141836j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601141719j:plain

うぶかの郷の目の前を流れているのが産ヶ沢川。

この生い茂った草と綺麗な水、

そしてホタルの幼虫のエサとなるカワニナが生息していることで、

ホタルがずっと住み続けられるんだ。

地元の方たちが、いつまでもホタルが住み続けられるように、

環境整備に尽力しているよ!

 

f:id:koorinohotapi:20210601142153j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601142008j:plain

ちょっとした休憩スペースなんかもあるから、

外でご飯を食べたりするのも最高だね!

 

うぶかの郷(館内)

さぁいよいよ施設の中に入っていこう!

f:id:koorinohotapi:20210601141547j:plain

f:id:koorinohotapi:20210601142611j:plain

f:id:koorinohotapi:20210601142719j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601142849j:plain


玄関を抜けると、広々としたホールがお出迎え。

自由にくつろげる部屋になってるよ!

新しく健康器具も設置されてて、

無料で誰でも利用できるよ!

 

それじゃさっそくお風呂に行ってみよう♪

 

 

お風呂

f:id:koorinohotapi:20180717090555j:plain

窓いっぱいに広がる新緑を眺めながら入れるお風呂。

うぶかの郷のお湯は、高濃度アルカリ性だから、お肌がツルツル!

大自然と美肌の湯で、心も体もリフレッシュ♪

 いつまでも入っていたいけど、のぼせないように!

 

そろそろお腹が空いてきたな・・・。

 

 

食事

f:id:koorinohotapi:20210601143757j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601143817j:plain

お風呂でさっぱりしたら、次はごはん!

館内には食堂があって、そば、うどん、ラーメン、手作りお弁当などが楽しめるよ!

いっぱいあって悩むな~

 

f:id:koorinohotapi:20210601143125j:plain

あと、いろんな種類のアイスも売ってるよ!

おすすめはやっぱり「至福の桃ソルベ」

桑折町産の桃「あかつき」の果汁が75%も入ってて、

本物の桃を食べているかのような風味が楽しめるんだ!

桑折町に来たらぜひ食べてほしいな♪

 

お風呂も食事も楽しんだら、あっという間に帰る時間・・・

何かお土産を買っていこう!

 

 

お土産

f:id:koorinohotapi:20210601143255j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601143528j:plain

いわき市から取り寄せた海産物)     (地元の農産物)

f:id:koorinohotapi:20210601143023j:plain
f:id:koorinohotapi:20210601143029j:plain

(至福の桃グミ)             (安齊醸造、キッコーゲンの調味料)

 

すごい!いろんなお土産が売ってるね!!

地元特産品や農産物はもちろん、

いわき市から取り寄せた海産物まで売ってる!

あれもこれも欲しくなっちゃうな~♪

 

 

 ゆっくりと過ごせる場所「うぶかの郷」

まだ帰りたくないけど、今日はここまで。

うぶかの郷は、宿泊もできるから、

のんびりゆっくり過ごすには最高な場所だよ!

詳しい情報は下記の公式HPを確認してね

www.k-ubuka.com

 

最後に、うぶかの郷の目の前を流れる産ヶ沢川を飛ぶホタルの写真を紹介するよ!

限られた時間、限られた場所で、

短い命を光らせるホタルの姿は、儚くてとっても美しいね

f:id:koorinohotapi:20070706200532j:plain

 

それじゃ、みんな、

季節の変わり目の体調管理に気をつけて、

ぜひ、桑折町にあそびにきてね!

 

 

koorinohotapi.hatenablog.com